見出し画像

androidかつAMEX民はどうすればよいのか


ここ最近の改悪(&改善)のおさらい

Kyash, ANA Pay、IDARE等へのポイント付与対象外&チャージ封鎖

・2024.1.25~ KyashからANA Pay、IDARE、バンドルカード、B/43、MIXI VISAへのポイント付与が終了。
・2024.3.21~ KyashからANA Pay、IDARE、バンドルカード、B/43、MIXI VISAへのチャージが封鎖。

Kyashをかませてポイントアップを狙うルートが完全に終了。。。

TOYOTA Wallet, 1%の還元→0%に

・2024.4.1~ 決済額に対して1%の還元が終了。

私は、モバイルSuicaからの決別を決意。。。

JAL Pay, クレカチャージ対応により新たなルートが拓けたかと思ったが、、、

・2024.4.2~ JAL Payクレカチャージ対応(Mastercard・JCB・ダイナース)により、ANA Payへの新たなチャージルートが開拓(ただしiOSのみ)されるも、
・2024.4.16~ ファミペイバーチャルカード → JAL Payはボーナス付与対象外。

まあ、私はandroid民なので、あまり関係なかったのですが。。。

Kyashの代替として注目のバンドルカードのチャージ元クレカブランドが拡充されるが、、、

・2024.4.4~ バンドルカード JCB,AMEX,ダイナースからのチャージが対応となり、こちらもANA Payへの新たなチャージルートの開拓が期待されたが、
・2024.4.16~ ファミペイバーチャルカード → バンドルカードはボーナス付与対象外。
・2024.4.24~ バンドルカードからANA Pay、IDAREへのチャージが封鎖されることになりました。。。

Kyash改悪がわかって、正直、バンドルカード発行しようかどうか、ちょっと迷いました。
でもやめました。
なんか、すぐに改悪しそうな気がしたから。
そして、その予感どおりになってしまいました。。。
発行しなくてよかった。。。

正直、各ルートのチャージ可否がめちゃくちゃ複雑かつ情報整理が大変です。。。

改善、改悪の情報が出るたびに、情報整理をしてくださるブロガー各位様には、敬意を表します。

問題点:

iOSでできて、androidでできないルート

ルートを整理するにあたり、最近いつも気になっているのは、「iPhone保有が前提で考えられてませんか?」ということです。
iOSでできて、androidでできないことは、主に下記のルートかなと思いますが、このせいでルートがことごとく途中で潰されてしまいます…
JAL Pay → ANA Pay, WAON (今、一番注目のルートですが、androidでは蚊帳の外)
au PAY → ANA Pay, nanaco (当然のようにandroidでは不可)
ファミペイ→nanaco, WAON (メリットはあまりないけどandroidでは不可)

※逆に、androidでできてiOSでできないルートもありますね。
現状では、楽天edy→楽天キャッシュへのチャージ(月10万円まで)はandroidだけの特権です。
私はこれを活用して、妻の分も含めて2名分の楽天証券で楽天キャッシュを用いた投信購入を行っています。

AMEXをスタートとしたルートがほぼ無い&androidではタッチ決済が使えない

お得ルートで欠かせないプリカ、payですが、AMEXは、ポイントが半減もしくは付与対象外となってしまう決済先が、まあまあ多いんですよね。よく使うところでは…
半減:Amazon Pay, au PAY残高, EVERING, Kyash, d払い, B/43, 病院, 郵便, 電力, ガス, 水道, 税金
対象外:IDARE, 楽天edy, モバイルSuica, SMART ICOCA, モバイルICOCA, nanaco, モバイルPASMO, WAON, NHK 

それと、AMEXは、iPhoneではタッチ決済に対応しているのに対し、androidは未だに非対応。なぜ?

※私はOliveフレキシブルペイプラチナプリファードに、初年度年会費無料の期間中(2024.3)に駆け込みで入会し、入会キャンペーンの条件達成のために、現在決済をほぼ一本化させているのですが、やっぱりスマホのタッチ決済がとてもラクなんですよね。
カードを出さなくてもよい、という快適さに一度慣れると、もう戻れないような気がします。

課題:

AMEXを起点として ①androidタッチ決済が可能なルート & ②楽天キャッシュへポイント減少なしに繋げられるルート の開拓

ということで、今の私の課題は上記の2つです。
特に、②については、とりあえずJQ CARD エポスを発行したので、ANA Pay→楽天edy→楽天キャッシュに流して、ゴールド化を狙いつつ、年間100万円まではJQ CARD エポスで決済、それ以降はAMEXを起点とした優良ルートがあれば と思っているところです。
そもそもAMEXのポイント半減がなければ、エポスは使わず、すべてAMEXで決済したいところですが。。。

私の対処方法(案):

①結局のところバンドルカード

2024.4.4~ バンドルカード JCB,AMEX,ダイナースからのチャージが対応
すみません、、、やっぱり結局バンドルカードの出番です。。。
バンドルカード、よく調べてみると、VISAのタッチ決済が使えるみたいじゃないですか。
現在、AMEXからチャージ可能でかつ、ポイントの減少なし、androidのタッチ決済も使える決済手段というと、どうやらバンドルカードくらいしかなさそうです。
まあ、また、いつ改悪されるかわかりませんが。。。

②バンドルカード or JAL Pay → Revolut からの ANA Pay

こちらはほぼ私の希望的観測に基づく話になります。

Revolut, 5月からクレカチャージ手数料が撤廃される、、、 らしいです。
現状、AMEXからRevolutへ直接のチャージはできませんが、バンドルカードやJAL Payなら可能らしいですね。
JAL Payは、AMEXからのチャージに対応してくれたら、道が拓けます。

ちなみに、Oliveフレキシブルペイのデビットモードなら、すでにチャージ手数料がかからないらしいですね。

生じうるリスクとその対応:

常に情報を集め続ける&早く動き出す

今回、Revolutが改善されるかも、ということで、一度はやめておいたバンドルカードの発行に動き出そうと思います。
ただし、すぐに改悪(Revolutへのチャージ封鎖)になるかもしれないので、ひとまず、発行手数料無料の「バーチャル」で、androidのタッチ決済を使えるようにしようかと。

【バンドルカードを作ろう!】
スマホ1つでチャージ・支払いができてVisaカードとして使えるアプリ💳

招待コード:【7y4hzw】

を登録時に入力してチャージするとお互いに200円をプレゼント🎁✨

ダウンロードはこちら👇

https://vandle.go.link/?adj_t=14goie0i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?