見出し画像

Androidユーザーの僕が、毎回Appleの新型が出るたびに揺れる理由

社会適合者、僕は自分のことをそう感じている。それは”仕事”という一面において、関わるものに興味を持ち好きになる才能を持ち合わせているから、という理由に他ならない。

家電量販店で働きはじめて1年と半年、今まで興味もなかったスマホやガジェット、電化製品に興味を持つには片手の指の数ほどの月があれば十分だった。

2ヶ月目でスマホの面白さを知り、当時では僕の中で動画とラジオとSNSをする為の道具だったエクスペリアを手放し、Google Pixel3を購入した。今でもそれを使っている。

さて、上記のような状態でスマホをキラキラとした眼差しで眺める僕には1年中付き纏うある悪霊がいる。iPhone。いや悪霊と呼ぶには僕をワクワクさせてくれる、むしろさせすぎていることが問題なんだ。僕は新型のiPhoneが発売される度にAndroid→iPhoneへののりかえを検討しすぎて、貴重な就業時間を潰してしまうほどなのだ。

そしてそれは今回10月に発表・発売されたiPhone12シリーズも例外ではなかった。

Androidユーザーの僕がiPhoneにのりかえた未来像


ではなんでこんなにもiPhoneへののりかえを検討しているのだろう?それは僕がAppleの製品が好きだから、ということに他ならない。

大学時代に仕事で使うから、と父親にせがんで買ってもらった初めてのノートパソコン、それがMacBook Airだった。大学と社会人になってからの訳3年間、本当にいい仕事をしてくれたと思う。そこから始まり今はiPad Proを愛用するに至っている。

では現Androidユーザーの僕から見る、iPhoneのメリットとデメリットを見ていこう。

Apple製品との連携の強さ

画像1


あぁスマホがiPhoneならこの作業しなくていいのに…ということが度々ある。主にスマホでしたことをiPadに持ってきたい時、たとえば…

・スマホで撮った写真をiPadで編集する
・iPadで書いたメモをスマホで確認する
・友達同士がAirDropをしている時
・pagesで書いた文章を片手で読みたい時

特に、Pixelで撮った写真をiPadに移したい時、写真フォルダが繋がっていたり、AirDropで簡単に転送しているのを見ると、羨ましい。僕はいちいち、ラインに自分だけのトークルームを作りそこにスマホから送信してiPadでそれを開き、デバイスに保存しているのだから。

質の高いアプリを使うことができる


Appleデバイスはアプリの審査基準が厳しい、こういう理由もまさにAppleっぽくてかっこいい。たとえばiPadとAndroidでは同じアプリでも連携が難しかったり、そもそもiPadで使っているアプリをGoogleストアで検索しても出てこない…なんてこともたまにある。

ぶっちゃけ見た目が凄い好み

画像2


ガジェット好きとして割と機能面はもちろん、所有欲というのにも重点を置きたいというのがある。ラインやSNSをして動画鑑賞や検索ができる持ちやすい機械なんて言ったらもうなんでもありになってしまう。

だが、他の重要ではないけど気持ちをそそる部分の見せ方がうまいと感じるのがApple製品だ。特に今回のiPhone12シリーズはデザイン面にも大幅なアップデートがされていて、今年のAppleは本当に僕たちの欲望を掻き立ててくれると感じていた。

もちろん他にもiCloudや設定の切り替えが見やすい、iOS14が本当に優秀、Apple WatchやAirPods Proなどの周辺機器が優秀、AirDropなどのiPhone独自の機能の充実といった理由はいくらでもある。それほどにiPhoneは魅力的に映るんだ。

Android→iPhoneにするデメリット

画像3


ではiPhoneにするべきなのか?というと難しい。もちろんデメリットも存在するのだ、まぁそうでなければ半年以上に渡ってのりかえを検討するはずもない。

個人的にはAndroid→iPhoneには以下のようなデメリットが伴うと感じる。

・料金が高いから次に変えにくい
・周辺機器がやけに高い
・Lightningケーブルの持ち運び
・Androidほどカスタマイズ性が低い
・周りと被りやすくなってしまう

まぁLightningケーブルがどうこうとかは、多分慣れたら問題ないと思うし、周りと被るといってもカバーやスキンシールで個性を出すことはできるだろう。

Android→iPhoneへの1番の障害はやはり価格だ。iPhoneは本体も保証もやけに高いのが本当にずっと気になっていた。どこかのビジネス書で「買わない理由が値段なら買え、買う理由が値段なら買うな」という言葉を聞いたことがある気がする。ごもっともだとその時には思ったが、よくよく考えると僕はAndroidを安いから買っているわけではないのだった。

次の連載につづく…


Android→iPhoneについては、何周にかに渡り“連載”という形でコラムを続けていきたい。できれば週に1回更新したいので、第2回の更新は来月の第一水曜日。

次の連載では、実際にスマホを選ぶ時の僕なりの考え方や、その考え方に合わせたAndroidのメリットやデメリットについてご紹介していきます。こんな風に好きなガジェットやテック系の話ができる環境が大好きなので、今後も続けていきたいです。

ぜひ、来月の更新も待ってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?