見出し画像

2022年、やりたいこと

2021年も終わりかけということで、今年の振り返りと来年の「こんな一年にしたいなー」という目標のようなものを、綴っていきたいと思います。

2021年の振り返り


世間的には、嵐のラストライブから始まり、東京オリンピックで盛り上がって、コロナのワクチンが普及して、緊急事態宣言も終わるっていう日本にとって重要な一年だったと思う。

個人的なニュースをまとめていくと、以下のような感じです。

4月:桜の写真を撮る

今年は雪とかも頑張って撮りたい…


一昨年の給付金でカメラを買って、ぼちぼち使ってきました。でもやっぱり桜とか紅葉とか季節を感じる撮影は楽しいなーと感じました。2022年はもう少しカメラを持って出かける頻度を上げたいと思う。

桜の撮影に関しては、noteでも取り上げました。

2020年には無かった桜を撮りたいという衝動|おとく|note

5月:初めてのiPhone

ケースも良くてビジュアルが100点です!

今までAndroidユーザーでしたが、iPhone12miniの魅力に惹かれてiPhoneデビューしました。

それまではpixel3を使っていましたが、iPhoneに乗り換えてはや7ヶ月。AndroidのいいところとiPhoneのいいところが見えてきて、楽しいです。

6月:PS4購入&Apexにどハマり

来年こそはダイヤ帯目指したい!

今年、一番何に夢中になったか?というと、間違いなくゲームです。6月にPS4を購入してから、夜の時間の使い方はもっぱら Apexになりました。

子供の頃に戻ったみたいにハマっていますが、ゲームのやりすぎは本当に時間泥棒になってしまうので、なるべく夜の時間の楽しみにしています。

8月:職場が変わる

ここから少し風向きが変わって来ました…

新卒からずっと働いてきたお店を離れて、別のお店で稼働することになりました。こればっかりは販売員のさがだと思って前向きに頑張ってきました。

でもやっぱり、2年半働いてきて自分のホームだと思っていた環境から離れることになって、寂しさと仕事へのモチベーションがこの頃から少しづつ落ちつつあります。

自分にとっては、仕事内容や給料や通勤より、環境や人間関係が大事だったんだと知ることができた、今年で一番大きい出来事です。

8月:新型コロナウイルスに感染

自分は大丈夫と思ってましたが、まさかの…

同じく8月、お店が変わり1週間とかからずにコロナウイルス陽性反応が出ました。お店や担当営業さんに申し訳ないと思いながら、ただただ家で過ごす日々。

思ったよりも、強制的に外出が禁止されるというのはキツいんだなと感じました。基本的にインドアな自分ですが、2週間の外出自粛は少し精神的にしんどかったです。

そんな時も、元職場の友達とApexができたのは、いい思い出です。

11月:M1Mac miniを購入

デスクがスッキリしたのでご飯も楽々に食べれます!

特にレビューなどは書いていないんですが、ずっと導入を検討していたPCを購入しました。今まではiPad Proとモニターを繋げて使っていました。

家での作業効率の為、外部モニターを導入しました – No.0109

個人的には結構いい感じだったんですが、やっぱりPCだよなぁと思い始めてしまったので、お金を貯めて購入。

MacBook Airと迷いましたが、せっかく家にモニターやマウスなどの機器は揃っていたので、デスクトップを選択。多分MacBook Airにしたら、外出するときの荷物が多くなると思ったので。

まだまだM1の恩恵はありませんが、3年前に使っていたMacBook Airと比べると、間違いなくストレスが少ないです。メモリは8GB のモデルにしましたが、これから少しづつ使う幅を広げていきたいです。

2022年、やりたいこと


2022年は、転職をします。前回のnoteでも書きましたが、2022年は個人的に大事な1年、抜けた牙をもう一度生やすために、まずは仕事から変えていきます。

社会人4年目 25歳 まであと少し|おとく|note

人に決められたからではなく、自分の意志で方向を決めて、人生の舵を切っていきます。「仕事」カテゴリではまずは転職を成功させること。他にもいくつか紹介していきます。

「趣味」カテゴリ

来年はカフェラテも家で作りたい

趣味カテゴリでは、大きく3つのやりたいことがあります。

  1. カメラの利用頻度を上げたい

  2. アウトドアと旅行をしたい

  3. 定期的に文章を残していきたい

ワクチンの普及でコロナの感染者も減ってきて、緊急事態宣言も一旦は収縮し、少しづつではありますが昔のような生活が戻ってきています。もちろん、個々人での対策は大事ですが、休日に外出をすることも増えています。

だからこそ、個人的には外でできる趣味をもっと楽しみたい。具体的にはトレッキングと旅行です。家にばかりいると一年はあっという間に終わってしまうことを知ったので、友達と外にいる時間を増やしていきたいと思います。

その様子や、撮った写真、感じたこと、心を動かされたことを文章として残すことも2022年の目標です。

「ライフスタイル」カテゴリ

オムライスとカレーは今年一番気合い入れて作りました

ライフスタイルカテゴリでも、大きく3つの目標を立てました。

  1. 朝型の生活に戻る

  2. 毎月2万円の貯金をする

  3. 健康的な体型を作る

社会人になって何度も挑戦したけど、結局できなかった。というのが上記の3つです。朝7時に起きて、給料日に2万円を前取貯金して、暴飲暴食をせずに体脂肪率を10%でキープする。

これができるだけで、相当な自信になると思うので、これは節目となる25歳の年に習慣にします。毎回今回こそはと意気込んで挑戦するのですが、見事に連敗しているので。

「自己成長」カテゴリ

結局iPad miniを買ってKindle全然使えてません…💦

最後は自己成長カテゴリです。こちらも3つ決めてみました。

  1. 意識的に読書をする

  2. めんどくさいから後回しをやめる

  3. 基本のビジネススキルを身につける

本当に性格だと思うんですけど、僕は他の人よりも「興味がないことへの関心」が人一倍薄いんです。これは30代になる前に本当に矯正しないといけないと思っています。

「後回し癖」

これによって、さまざまな機会や人からの信頼を失ってきたと思っています。だからこそ「やらないといけないタスクは気づいたらすぐに実行する」は仕事でもプライベートでも一番大事にしたいテーマです。

来年もよろしくお願いします


毎度毎度、「こういう自分でありたい」という目標設定はしているのですが、なかなか理想の自分像であり続けることは難しいです。でもそんな自分も許容しながら、目標に向けて努力し続けられる、そんな大人になりたいと思います。

めっちゃ個人的な内容でしたが、ぜひ2022年も皆さまよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?