僕がグーグルアドセンスに合格するまでにやったこと

Twitterを見ていると「Adsenseに合格できない!」「もう10回以上落ちてるんだけど」という内容のツイートをよく見ました。
ココナラで50,000円とか払って申請代行やコンサル受けてる人も見ていて「もったいないなぁ」「なんとかならないかな」とモヤモヤしていたので。

もちろんそういう需要があってサービスが成り立ってるのでそこを外野でとやかく言うつもりはないんですけどね。

そこで、今回は僕のアドセンス合格時の情報がなかなか合格できない人への何かしらのヒントになればいいなと思い、このnoteを書きました。

アドセンス申請で悩んでいる人は最後まで読んでみてください。

「これをやれば合格する!」という正解のような内容は書いていません!

最初に伝えておきますがこのnoteはあくまで僕が合格した時の履歴です。
アドセンス合格への正解を提示したものではないのでその辺りはご了承ください。

また「3記事で合格!」とか「ブログ初めて3日で合格!」みたいな派手に目立つような実績でもありません。
そういうのを求めている方は期待にそえないと思います!

まずは僕の自己紹介

僕のことを知らない人がほとんどだと思うので自己紹介しておきます。

名前はピスといいます。(ピスのTwitterアカウント)

副業でブログアフィリエイトをやっている30代独身彼女なしです。

ブログは何度も開設していてろくに記事も書かずにつぶしています。
「ブログの開設以外」は初心者です。(汗
主にネットの情報を元にブログを作っています。

特にお世話になっているのは

ブログ運営はこの方たちのブログやYoutubeを参考にさせてもらっています。皆さまいつもありがとうございます。

アドセンスに合格したブログの基本情報

  • ブログ開設月 2021年8月

  • サーバー   ConoHaWING

  • ドメイン   ConoHaのドメインセットプラン

  • テーマ    Cocoon

  • ジャンル   男性向け美容・身だしなみ(アドセンス合格まではほぼ脱毛のみ)

基本情報はこんな感じです。ブログ開設月が8月になっています。
8月に開設したくせに仕事が忙しくなったのを言い訳にほぼ更新しない日が4ヶ月続きました…

2022年本格始動!

12月後半に「ホンマにちゃんとやろ!」と思うもちょっと記事書いてはダラけて中々スイッチが入りませんでした。(腰が激重なんです…)

でも年が変わるタイミングで「2022年は絶対やる!」と思い無理やりスイッチを入れひたすら書き始めるようになりました。Twitterもしっかりやりだしたのは年明けからです。

毎日更新などは僕の性格上ムリだと思っていたので、しないと決めていました。途切れてやる気なくして完全に終わってしまうのが一番ダメですからね。

とは言いながらもそこそこのペースで記事を増やしていきました。

アドセンス広告を貼る気はゼロ

僕は基本的にアドセンスをブログに貼るつもりはありません。雑記や日記よりならともかく「特化でASP8割!物販アフィ2割」位を目指していて、アドセンス収益は考えていないのです。なのでアドセンス用の対策もしたことがありません。

アドセンス申請日は1月15日→翌16日合格


でも記事を増やしていくと
「そういえばアドセンスって申請してみたら受かるかな?記念受験だけしとくか、一回落ちたらもう無視しよう」
という気持ちになり、1月15日に申請。次の日1月16日には合格通知メールが来ていました。
めちゃくちゃあっさりで自分でもビックリしたのを覚えています。

15日に登録して申請
16日に合格通知

合格時点(1/15)のブログの状況

では合格時点で僕のブログがどんな状況だったのかをお伝えしていきます。

記事数について

合格時点でのブログ記事数は15記事です。
15記事書いた時点での申請となり16日の記事アップ前に通知が来ていました。

インデックスについて

15記事アップしていたうち、グーグルにインデックスされていたのは11記事でした。もちろんインデックスされただけで順位なんて一切ついていません。

カテゴリについて

カテゴリは4つ作って上部メニューにも表示させていましたが記事数0のカテゴリもありました。

サイトマップについて

サイトマップは「XMLサイトマップ」は作成して送信していましたが「HTMLサイトマップ」は存在すら知りませんでした。(今は追加済み)

  • XMLサイトマップ・・・サーチコンソールにブログの構造を知らせる

  • HTMLサイトマップ・・・訪れた読者にブログの構造を知らせる


アフィリエイト広告について

ASPからのアフィリエイト広告は外した方がいいのか?という声も見かけますが、あまり関係ないと思っています。
僕があげていた15記事ほぼ全てにアフィリエイト広告を貼ってたので。
ただ、つけ過ぎは記事が見にくくなるだけなので注意が必要です。

※Amazon、楽天などの物販アフィリ広告は、売るものがなかったのでつけていませんでした。

内部リンクについて

内容によっては個別になる記事もありますが基本的にツリー構造になるように作っています。読者やグーグルがブログ内を回遊しやすい様にするためです。

ブログのツリー構造

これは例です。僕はジムをおすすめするブログは作ってません。
上の図のようにそれぞれの個別記事とおすすめ記事をリンクで繋いだりしています。
どこの記事ともつながらない単独記事は1つもありません。

もしかしたらここがネックになる方もいるのかな?雑記記事だとどうやったって内部リンク繋げ様がないコトもありますもんね。

その場合はなるべく関連性のある記事から書いていって、リンク繋げられる記事だけ公開して申請する方がいいのかもしれません。

自分が記事を書く時のテンプレート

次に自分が記事を書くときはこの型は絶対に崩さない様にしています。

記事構成テンプレート

h2、h3の見出しの数は変わりますがほぼこれです。

文章の展開についてはPREP法を意識しています。
自分で書いていても頭が整理しやすくなるのでおすすめですよ。
記事全体ではなく見出しごとでも意識していますね。

PREP法
P・・・「Point(結論)」
R・・・「Reason(理由)」
E・・・「Example(実例・具体例)」
P・・・「Point(結論)」

最初に結論を述べて、その理由を説明、具体例まで出して「だからこうなんです」ともう一度結論を伝える方法。
この型が一般的に話が伝わりやすいと言われています。

でも多分PREP法はアドセンスと関係ありません笑

【期間限定】実際に合格したブログ公開

「文字でばっかり説明されてもイメージつかん!」という方もいるかと思うので僕がアドセンスに合格したブログを貼り付けておきます。
※いつまで公開するかはわかりません。

男の美容ラボ(https://otokonobiyolabo.org/

このブログの1/15までの投稿分が合格当時の記事です。
ブログのレイアウト自体はサイトマップを追加した以外はその時からほぼ変わっていません。参考にしたい方は覗いてみてください。

内容自体は男性向け脱毛のことしか書いていないので脱毛したい方以外に役立つ情報は皆無です笑

皆さんがグーグルアドセンスに合格することを祈ってます

いかがだったでしょうか?少しでもアドセンスに合格できないと悩んでる方の助けになれますように。

今回書いた内容の他にも何か聞きたいコトとかあればTwitterやDMなどで質問ください。僕が答えられる範囲でお答えします。
noteにも反映させて内容充実させようと思うのでお気軽に!

長ったらしい文章を最後まで読んでもらってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?