見出し画像

新サクラ大戦は、駄作か、神ゲーか。

『新サクラ大戦』をクリアまで実況放送し、舞台まで見に行った男アリスが、感想とゲームシステムについて語っていこうと思います!


1、あなたの過去で、評価が大きく変わる!(ゲーム概要)

画像1

新サクラ大戦は、前作『サクラ大戦』から十年後の世界を描いた作品となっています。

ストーリーは、帝国華撃団の隊長、神山を操作し、悪さを企む輩を成敗しつつ、機体を操縦する女の子と共に成長していく…。
そんな感じのストーリーです。

ゲームのジャンルとしては、アクションバトルで、物語に緩急ある一本道RPGですね。


前評判としては、すこぶる悪かったんですが(笑)、実際遊んでみた感想としてはどうだったのか語っていこうと思います!

ちなみに、前作『サクラ大戦』は遊んだことないので、今回シリーズ初プレイの人の感想となるので、悪しからず。


【①前作の『サクラ大戦』との繋がりは?】

画像9

残念ながら、前作の『サクラ大戦』との繋がりは薄いです…。

ただ全く繋がりがないわけではなく、前作に出てきていた神崎すみれが、帝国華撃団の総指揮&劇場支配人として登場します!

また、収集アイテムのブロマイドでは、『サクラ大戦』の素敵なシーンを見ることが出来ます!

『サクラ大戦』をやったことない人には過去作を知るきっかけに!
やったことある人には思い出が甦るきっかけになります!


……逆を返せば、これだけなんですよね。

前作遊んだ人は、前作のキャラで遊べると期待していたので、評判が悪くなってしまったのです。残念無念。


あ、でも、前作の主人公が味方ではなく、敵として出て来るとの噂があったりなかったりするんだけど、真相はいかに!


【②勝利のポーズ、キメッ!】

画像8

どうやらサクラ大戦シリーズでは、勝った時に決めポーズを撮るのがお約束らしい。

今作でもしっかり引き継がれていて、強敵と戦って勝利した際、ポーズをキメて撮ります!

微笑ましさもあり、達成感もあり、なにより素敵な写真が多いため、ぜひ見てほしい!

記念撮影のような、いわゆる「お約束」があると楽しんでる人全員に分かりやすいから良いよね!


【③無双に近いゲームシステム!】

画像12

戦闘システムは、無双に近いアクションゲームとなっています。
バンバン敵が出現するので、なぎ倒して前に進んでいこう!

普通の無双と違うのは、雑魚の数倍の大きさを誇るボスが出てきたり、場所によっては壁走り出来るところなんかがあることですね。

あっ、無双でお馴染み、雑魚を倒さないと扉開きませんシステムは、もちろんこのゲームにもありますよ。


そして、少し特徴的なのが、このゲーム、ガードがありません。
ガードがない代わりに、ジャスト回避で一定時間世界がスローになります!

世界がスローになっても自分は普通に動けるので、その間攻撃を叩き込んで、戦闘を有利に進めていこう。


2、気合いの入り方が違うんだよなぁ(通常プレイオススメ度)

画像8

通常プレイオススメ度:★★★★☆(4)


【①美麗なアニメーション入る!】

ゲーム途中でアニメーションが入るのは、まぁまぁあることなんだけど、今回は驚いた!

と言うのも、他のゲームでは、「アニメーション入ってくれるのは嬉しいんだけど…うーん」というレベル。
はっきり言ってしまえば、いつものモデリングのほうが良くね?って思ってしまう。

しかし、新サクラ大戦のアニメーションは、普通に放送されてもおかしくないほど!(なんならアニメ版に使われてるかも?)

元々のグラフィック(モデリング)も良いし、途中で入るムービーも良いので、戦闘以外も楽しめると思いますよ!


【②「こいこい」が遊べる!】

画像12

皆様、「こいこい」はご存知でしょうか。

このゲームをやるまで、自分は全く知りませんでした(笑)
(詳しく言うと、花札で遊んでるのは見たことあるけど…って感じかな)

そんな「こいこい」をこのゲームの登場キャラと遊ぶことが出来ます!

揃えた役によって点数が変わるのですが、その役の内容や操作方法などは、ゲーム内の操作説明を見れば問題ないので、ご安心を。


「こいこい」以外に楽しめるものとして、ブロマイド集めがあります!
ストーリー中に落ちているので、ぜひ集めてみてね!

ただし!全部集めようとすると、中々大変なので、全部集めたい人は攻略を調べることをオススメします(笑)


……逆に、クリア後、この2つくらいしか楽しめることないから残念ながら評価を下げています。

もうちょいクリア後も楽しめるの何かがあったら良かったのにね!


【③女の子の恋愛パート】

画像8

通常のストーリーは、それぞれの女の子を中心としたストーリーが展開されます。
第1章さくら中心、第2章クラリス中心、と言った感じで。

それとは別に、女の子とイチャつくことが可能です!

危ないところ触ったり、現実でそんなこと言ったらドン引きじゃね?ってことも神山隊長が平然とやって、何故か許される!(笑)
まぁ、神山隊長だからさ(適当)

しかも好感度を上げると、通常エンディング後に、一番好感度高かった女の子とのイチャつきムービーが見れます!

自分の推しじゃなくても素敵に感じるほどなので、可能なら全員分のエンディングを見て欲しいな!
(誰のエンディングを目指したとしてもメインストーリーのエンディングは変わらないので、要注意!)


ちなみに、サブストーリーで、女の子とデートすることも出来るので、そちらも見てみてね!


【まとめ】

グラフィック、アニメ、遊びやすさ、イチャつき(笑)、どこを取っても良作です!
ただし、クリア後遊べるものが少ないのが玉に瑕。


3、新サクラ大戦の放送禁止区域は?

画像12

新サクラ大戦に、放送禁止区域はありません!……今はね。

と言うのも、アリスさんが放送する前は、段階的に放送禁止区域が設けられていたみたいです。

今では制限もなくなり、エンディングまで放送出来るのでありがたいね!

完成度高く素敵なエンディング、ぜひ最後まで遊んで見てみて欲しい!
こう、グッとくるものがあるからさ!


4、分かりやすいけど、単調じゃない!(実況プレイオススメ度)

画像3

実況プレイオススメ度:★★★★☆(4)

クリア時間:約20時間


【①放送映えばっちりな技とギミック!】

最初説明した通り、基本戦闘システムは無双に近いです。
通常斬りで敵を凪ぎ払い、奥義で一蹴する。このシステムは変わらないんですが、一味違うところがあります。

それは、奥義発動した際、各々操縦士と機体のむっちゃかっこいい演出が流れること!

やっぱりただ奥義を発動するよりも演出出る方が放送映えするので、実況者には嬉しいですね!


戦闘ステージでは、場所によって壁走りが出来たり、タイミング良く切り抜けないといけない場所があったり、蛇に追われたり、と色々楽しませてもらえます!

例え失敗して足場から落ちてもクリア評価と体力が少し下がるだけで、特にデメリットないので気楽にやっていこう!


【②ちょっとお楽しみも?】

画像4

この画像なんですかって?
これは、神山隊長が風呂に入ってる女の子を覗こうとする決定的瞬間です!(笑)

まぁ、やっぱり隊長レベルになるとストレス溜まるから仕方ないっすよね(白目)


新サクラでは、女の子にいたずらしたり、危ない行為が出来てしまうのです!(笑)

もちろん女の子にいたずらしたら好感度はどうなるか……想像に難くないでしょう?

そう…神山隊長(主人公)が無条件に好かれると思ってるのは、大間違いなのです!


女の子との好感度を取るか、視聴者の期待に応えるかは、あなた次第!


……さぁ、君も変態神山隊長として名を馳せていこう!(笑)


【③次回予告入る!】

画像5

ゲーム内で、次回予告が入るゲームは珍しいですよね!

個人的に次回予告があると、次の物語のワクワクが増すので素晴らしいと思います!

実況者と視聴者、共に続きが楽しみになるので、放送モチベ上がるわ、継続的に見てもらえるわ、良いことづくめ!

また、今回の章は誰が中心の話で、どういう内容なのか分かりやすくなっているので、話を理解しやすくなります。

新サクラのストーリーはもちろん、次回予告の完成度も高い(見ていてワクワクする)ので、遊ぶ際は楽しみにしていてくださいね!


【まとめ】

戦闘が映え、物語に緩急があり、次回予告まである。しかも今は全て放送出来る。
……実況放送やるしかないでしょ!(笑)


5、新サクラ大戦の詳細

タイトル:『新サクラ大戦』

ジャンル:ドラマチック3Dアクションアドベンチャー

対応機種:playstation4

発売時期:2019年12月12日

プレイ人数:1人

CERO:C(15才以上対象)


6、新サクラ大戦の実況再生リスト

画像11

【男アリスの実況放送再生リスト】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLfeVDq7bTdI06n97bDWRH6WBvXnOKumk_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?