見出し画像

映画レビュー#008 『ニュー・シネマ・パラダイス』(1989年)

「もう20年もキスシーンを見てないぞ」

見逃してる名作シリーズ。

いちばんの「大衆娯楽」として映画が存在していた時代。
手を叩き足を踏み鳴らし声を上げる。今じゃ考えられないけど。
じゃあ観てないのかっていうとそんなことはなく、きっと今の自分よりもっとちゃんと映画を観てるんだろう。

シネコンじゃなくて映画館っていいな。
子供の頃、母親に連れられて行った映画館を思い出す。
学生時代、映画好きを気取って古い単館映画館に行ってたのを思い出す。気取ってって言っても、映画好きだったのは本当だけど。

今でも娯楽ではあるけど、ここで描かれてる娯楽としての映画が時が経つとアートになっちゃうんだろうな。いや、いいんです。もちろん。

「アート」から「娯楽」へ引きずり下ろす。どっちが上ではないけど。
事前に席を予約して、じっと黙ったまま誰かの話し声とかを気にしながら観る映画。それって楽しいのかな。楽しいんですけど。映画って本当はもっとわちゃわちゃしてて自由だったりするんだろうな。
まぁ自分でそうしちゃってるし、考え方はいろいろなんだろうけど。

そんなことをあーでもないこーでもないと考えちゃう。

良いもの観たな。名画だな。
「映画ってなんだっけ?」ってなった時にまたみたい。
エレナかわいかった。
家族とか人との繋がり、子供をちゃんと見てる大人たちっていいな。

鑑賞日2019年12月31日(Netflix)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?