見出し画像

noteを始める理由。~書いて過去と未来を繋ぐ~

初めて、noteに投稿をします。
迷っていました。結構長い間。書いてみたいなぁ、書けるかなぁ、3日坊主で終わるかなぁ、いや大丈夫かもなぁ、でも何を書こうかなぁ…。そんなこんなで数カ月経っていました。
ではなぜ今書き始めているかというと、約10年前に書いていたブログを昨日読んでしまったからです。

おときちにっき(seesaaさん、お世話になりました。)
http://otokichi-nikki.seesaa.net/

書くこと、好きでした。インターネットでブログというものが投稿できる世の中になってから、ホームページビルダー(懐かしい…年齢バレバレ)で自分のHPを作ろうとしたり、niftyさん, mixiさん, seesaaさん, exciteさん, 色々なところに中途半端に書いておりました。
自分の思っていることを言葉にすることで、なんか心がラクになれました。見知らぬ方にコメントやアドバイスをいただいて、とても嬉しい気持ちにもなりました。
誰か見てくださる方がいるかもしれない、という環境の中で自分の文章を書くことを、楽しく、やりがいある事だと思っていました。
だから書いていました。家族のこと、恋愛のこと、仕事のこと、音楽のこと、写真のこと。悩みや愚痴、未来への不安もいっぱい書いていました。

久々に読んだ10年前の私は、一生懸命不器用に生きておりました。10年前の私をなんだか可愛く思ってしまいました。10年前の私に教えてあげたい。

『おーい!10年前のわたしー!
 10年後は、両親と仲良くやってるよー!
 片想いしていた彼とは、結婚しちゃって今も幸せだよー!
 悩みやすい性格は変わってないけど、その頃よりは楽になってるよー!』

10年前にブログを書いていたから、10年前の私と今の私が繋がりました。
ということは、これから書き続けていけば、未来に振り返った時にまた繋がることが出来るかもしれない。じゃあ…、書いていってみようかな、無理しないペースで。
そう思ったのが、noteを始めた理由です。

何を書くかはわかりません。テーマとか決めちゃうと、気が張ってしまって文章が出てこなくなってしまいます。備忘録程度で、思ったことを書き留めることを、進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

※過去のブログ、放置しっぱなしにしてしまっています…。
 seesaaさん、どうかどうかまだ残しておいてくださるとありがたいです。
 過去のブログをどこかに保存する方法をご存知の方、教えてほしいですー。

#note #始める理由 #初投稿 #よろしくお願いします
#昔のブログ #10年前の自分 #おときち   #おときちにっき
#過去と未来 #コラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?