見出し画像

メダカと暮らす。(第1回・はじめに)

約1カ月前から、メダカを飼い始めました。
「愛でる(めでる)」ということをしたかったのです。
実家にいる頃は犬がいました。一人暮らしの頃は小鳥を飼ったり熱帯魚を飼ったりしていました。ですがここ数年は何も飼っていませんでした。でもやはり何かを飼いたい、飼って愛でたい、という気持ちがずっとありました。
そこで、夫と相談をすることにしました。(夫はこれまで小鳥以外の生き物を飼ったことがないそうで、「愛でる」ことに興味を持っている感じでした。)
犬、猫、小鳥、ハムスター、デグー、カメ・・・、色々と考えましたが今の住宅事情、家を留守にしてしまう時間、アレルギー、動物の寿命などを考えるとどれも踏み切れませんでした。
色々と悩み相談をした結果、じゃあまずはメダカを飼ってみよう、ということになりました。

11月8日(日)、11匹のメダカとの生活がスタートしました。
(飼い始めて1週間で1匹が☆になってしまったので、今は10匹と暮らしています。)

たかがメダカ、と侮ることなかれ。
いざ飼ってみると、様々な発見や感動が日々あるのだと知りました。
また、世話をしていくこともなかなか大変な事なのだと知りました。

なので。
そんな発見や感動や大変な事を、ここに書いていきたいと思います。
飼育日記のようなものになりそうですが、毎日は絶対に書けませんので(笑)、自分に無理のないペースでメダカたちとの生活を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

----------------------------------
ちなみに。
水槽などはメダカを購入したホームセンターに超詳しいおっちゃんがいて、その方に色々と教えてもらって(1時間くらいおっちゃんを独占しておりました・・・)以下を購入しました。

・テトラ アクアリウム310 熱帯魚セット
 (水槽、ろ過フィルター、ヒーター、LEDライトのセットです。)
・水温計
・底床素材(プラチナソイル)
・水草
・メダカの餌(おとひめ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?