見出し画像

ナースママ 絶賛起業準備中①

〜 セルフケアで大事にしていること3選 〜

自然治癒力活性家 ナースママの
むらかみかずこです。

今回は、私がセルフケアで大事にしている
マインド&ポイントについて✨✨

ずばり、
セルフケアで大事にしている3選は、

1. 血流維持
2.デトックス
3.いかに、緩めるか


に、なります😊

この3つだけを考えて、
ひたすら、あとは

「がまん &    がんばる はしないコト」

セルフケアって、
毎日続けることだから。


今日をがんばった、自分のために
明日もご機嫌な自分でいられるために。

最近、これ
「セルフリトリート」

だなって思ってます。

日常から離れて
自然豊かな場所で
カラダに優しいお食事に
ヨガや瞑想などなど…

日常の疲れから
回復させるための旅スタイル
「リトリート」

いいなぁって
みんな思いますよね😆

次にママたちが思うのは、

旅に出るまでのママ業と
帰宅後からの貯まったママ業

それらを一気に抱え込んで…
いやいや、リトリート疲れが
目に浮かぶ🤣


ということで、
ママにぴったりなのは
セルフリトリート💕

日常の中で
セルフケアの時間だけ、
非日常に。

自分だけが飲む、ハーブティー
を飲みながら

好きな香りのお香を
炊きながら

音楽やキャンドルの揺れる炎を見ながら
とかね💕

その日、思いついた、
ちょっとテンション上がることと一緒に。


前置きというか、
セルフケアのマインドセット
の話しでした。


では、本題の
セルフケアで大事にしている3選

1つ目、血流維持

これは字のごとく
血液が滞りなく、循環していること

血流が途絶えると
一気に、私たちの体の細胞は
壊死えし といって、
死んでいきます。

この、コワサを目の当たりにしてきたので、
血流をいかに維持させるか
が私にとってはキーでございます。

セルフケアでできる、
血流促進
= 温活
= 足ツボ
= 軽い運動(私の場合はスクワット)
になります。

2つ目は、デトックス

ママたち世代は、食材選びや
調理法を変えたり、摂るモノに
気をつけていても、
残念ながら、身体は変わりません😱

これまでの生活習慣で
溜め込んできた、毒性。
これを細胞レベルで
デトックスする必要があります。

デトックス効果が高い
セルフケア
= 足ツボ です。

腸活が流行って
いろんな方法や情報がありますね。

足ツボで、
腸の質も変えていきます。

足はすべてを物語っている
と表現しても、
過言でない!

足は、症状が出る前に
いち早く、異常の早期発見に
つながります。

毎日、自分の足を
触ってモミモミしてあげることで
自分の状態を知ることが
できるようになります。

そしてラスト、
3つ目、体をゆるめる

体に力が入って、気付いたら、
自力でゆるめない

この状態が続くと、
自律神経系に影響が出てきます。

不眠、肩こり、片頭痛
ちょっとしたことでイライラ
元気が出ない

はい、コレ全部、私です🤭

産後うつに陥った時も、
体の力が抜けない…
から始まりました。

義母も自律神経失調症で、
気付いた時には、
セルフケアでは追いつかない程に。

ママたち世代の、いろんな不調も
この自律神経の乱れから、
きている人が増えてるなって思います。

とにかく、
ゆるむ、肩の力が抜ける

この状態をキープする
もしくは、
ゆるむスイッチを持っている
状態にしておく

「ゆるむ」
が、セルフケアにおいて
とても重要になります。

でもね、
自分で言っておいて何だけど😅

体をゆるませることに専念しても
なかなか上手くいかないもの。

無意識に、
自分を無理させてる考え方や思考クセ

常に心を緊張させている
考え方に気付いていくことも必要ですね。

私のセッションでは、
体からのアプローチ→足ツボ
心からのアプローチ→カードコーチング
両面から、「整える」 
を提供します✨✨


冒頭の方でも、お話ししたけど、
がまん&がんばる
は、セルフケア的には逆効果。

無理せず、頑張らず、

あ〜気持ちいい
あーゆるんできた

自然と良いお顔になれたら
セルフケア成功なんです😊

セルフケアを続けていると、
不調改善されて
自分に自信が持てるのは
もちろん、

その先にある、
自分らしく生きる
やりたいことが何かわかってくる
イキイキと内側からエネルギーが
湧いてくる

そんな感覚まで得られるように
なっていきます✨✨

セルフケア
自分で自分を整える

やっぱり、やめられませんな〜🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?