見出し画像

ナースママ 絶賛起業準備中②

〜 東洋医療と西洋医療のバランス 〜

自然治癒力活性家 ナースママの
むらかみかずこです。

今日は、自分で自分を整える、
という時に、

見極めていること

について、書き留めておこうと思います。

私ね、よくママ友から
『 一家に一台 かずちゃんがいたらな〜』
って、言ってもらうんですね。

こどもの病気や
親の介護問題、看取りも増えてきたかな…

看護師としての、
相談を受けているのだけど。

相談してきている相手(ママ友)が、
何に不安を持って、
話してくれているのか、
にフォーカスしながら、

病院でできること、できないこと
家でできること、
受診の目安になる症状
について、話します。

症状に対しての対症療法が得意な、
「西洋医療」

自然治癒力を高める、根本治療が得意な
「東洋医療」

どちらの強みも、
その時々の自分の状態に応じて
活用する、

この視点から話しているので
『一家に一台ほしい』
に、なるのですよね。

よく思うのがね、
病院に行ったら、治してもらえる
って、思い違いしていませんか⁈

あなたのその不調、
誰かが治してくれるって
どこか他人事にしてませんかね?
ということ。

私は、あくまでもサポートだと
思っています。

あと、話していて
正解がほしい
すぐに答えがほしい

という思考になってしまっている、
人もいます。

ロキソニン飲めば、
頭痛がなくなれば、
解決。
なかったことにする。

この行動と同じ、思考。

こうして
カラダからの不調サインを
気付かないフリして続けていくと

未病→病気へ

となりますよね。

カラダからの不調は、
サインです。

まずは、今まで頑張ってきたカラダに
不調に感謝をして、

現状を正しく、受け入れる。

そこから、不調の原因を突き止めて、
無理なく変えていける方法を
一緒に模索していく。

自分で自分を整える

コレができるママは、強いです。
自分ごとが出来るようになれば、
家族のケアにも活かせますしね。

まずはママが実証して、
『一家に一台』のママを増やしたいなと
思っています✨✨

ps.
 先日、長女がディズニー映画「ウィッシュ」の
 歌を歌っていて🎵思わず泣いてしまいました🤭

 映画にあるように、「常識」とされてきたことや
「当たり前」だと思ってきたことが、どんどん崩れて
いってる時代…

 誰も正解を持っていない時代。

 自分なりの正解、自分軸を体現していく、
 そんな、こどもに魅せられる生き方を私は
 したいなって、思って泣きました〜🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?