見出し画像

コロナ禍の遠隔介護 イチローさん(父 88歳)の『夢は持たないといけんのんじゃ』

ちょっと、驚いた。

突然、イチローさん(父 88歳)のが「お金より大切なものがある」と言い出した。

そりゃ、あるだろう、当然な話のような気もしたが、88歳がたどり着いたものだから、それなりの重みもあるはずだ、心して聴こう。

「夢だ、夢がなくちゃ、いけんじゃろ。何のために生きてる?」

そりゃ、夢は必要だろう、言い古されたことだが、88歳がたどり着いたものだから、それなりの重みもあるはずだ、心して聴こうとする。

なので、ドリームジャンボ宝くじを買った」

そこ??

そこなの??

「今年は五億だ」

お金じゃん(笑)

「当たったら、お前たちに半分やるが、あとは老後のために貯金するつもりだ」

「半分」という妙なリアリティとそういえば、昔、金さん銀さんも100歳になってから活躍したギャラを「老後の貯金にする」と言ってたのを思い出す。

恐るべし、昭和一桁生まれ。

イチローさんは、夢をかなえるために現在「ドリームジャンボ宝くじ」は仏壇に鎮座ましている。

画像1

夢かなって欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?