見出し画像

雪の記憶に運ばれて

静かな夜だった

ベランダ側のカーテンをあけると、
ふわふわとした牡丹雪がゆっくりと
落ちていくのがみえた

ベランダに出ると、
ひんやりと澄んだ空気に包まれた

背後から差し込む
部屋の明かりに照らされて
目の前の雪たちが白く輝いている

上を見上げると、
真っ暗な空から
無数の牡丹雪たちがゆっくりと
まっすぐに落ちてくる

こんな静かな雪の夜はじめてだった

大地に積もっていく雪たちが、
すべての音を吸収しているかのように

この街を真っ白の世界にかえてゆく

あなたもこの雪をみているだろうか

-----
あとがき

暑さが増してくると、
ふと寒かった季節を思い出す。

雪の思い出が、
気持ちを涼やかにしてくれる。

いつまでも、
この豊かな四季を失いたくない。

私たちの感受性の源は
生まれた土地の色、空気、自然のかたち
と繋がっているとおもう。