見出し画像

赤間神宮の散歩とむかし話

昔むかしあるところに
平清盛の末の方の娘がおりました

彼女はその身に家の繁栄を守る
使命を背負い
ある家にお嫁にゆきました

しかし、父が死に
姉とその息子、平家の一族は
都から追われる身になってしまいました

彼女の住む館で、
平家の一族を匿うことになりました

ある夜、彼女の旦那様に御神託が降ります

彼女の息子と、姉の息子を入れ替えよ、と
顔立ちも歳も同じくらいの従兄弟たち

彼女たちは、
それぞれの息子を入れ替えたのか

壇ノ浦に神器とともに沈んだのは、
彼女の息子だったのでしょうか

この国に数多残された、
平家の行く末の一つの物語

受け継いだ物語の語り部は、
ご健在のよう

生まれきぬさきも 生まれて住める世も
罷るも 神のふところのうち

語り部

かの一族の魂は今も
神のその懐に抱かれている