見出し画像

握力

私には握力がない。握りつぶすのも苦手だし、茹でたほうれん草を水切りしても必ず水分が残ってしまうし、腕相撲や指相撲に買った試しがない。

それもそのはず、高校の時の身体測定で握力検査があったのだが、利き腕である右手の握力がまさかの9kg。9kgは6歳ぐらいの平均値になるため、私は幼稚園児にすら負けているのだ。

見かねた旦那が、ハンドグリップで握力を鍛えるように渡されたものの、男性用のハンドグリップなのもあり全力だしても微動だにしない。どんなに力を入れても、ミシ……とか言ってくれてもいいのに、木の上で熟睡しているコアラ並に動かない。私には握力なんて鍛えられないと最近はハンドグリップすら視界に入れないようにしている。

そんな私だが、昨日チューペットを初めて2本に割ることが出来た。いつもなら真ん中を捻って申し訳程度に割ってみてからハサミで切っているのに、昨日は捻ったらすぐに割ることが出来た。あまりにも嬉しすぎてすぐに旦那に自慢したしXにも投稿したし、日記にも書いたしここでも書く。人にとってはしょうもないことかもしれないが、私からしたら大きな出来事だったりする。

先日買い物に行った際、女性客がハンドグリップを動かしながらどれを買うか見定めているところを見た。握力あるのは凄いなぁと横目で見つつ、一応重い荷物も運べるし、職業柄本を10冊程同時に抱えられるからとりあえずはいいかなと思い、か弱い手と過ごしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?