見出し画像

地球は子孫から借りているもの

 これまでの人生で、色々と楽しいことをしてきました。
 ミュージシャンとしてステージに立っていた日々、FMのパーソナリティーとして音楽を語っていた日々、山岳ガイドとして山を登っていた日々、ドライバーとして大型バスに乗務していた日々、アウトドアガイドとして森を歩き、釣りをし、川を下っていた日々、熱気球のパイロットとして空を飛んでいた日々。
 どれもこれも楽しい思い出ばかりなのですが、ダントツに楽しかったのは、父親として子育てをしていた日々!
 最高に楽しく、そして幸せに溢れた日々でした。
 こんなにも楽しいのは、やはり僕達は遺伝子の乗り物で、次世代に遺伝子を受け継ぐように設計されているからではないのかなと思ってしまいます。
 そして今、一所懸命に環境教育に取り組んでいるのは、それが子育ての延長だからだと思います。
 どうもこのままだと、子どもたちの暮らす未来の環境が危ういようです。
 それが心配だから、なんとかしたいという思いを持って活動しているのです。
 「地球は子孫から借りているもの」。
 皆さんも、今一度このメッセージを噛みしめてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?