見出し画像

自己紹介

初めまして。
オトギリ草子と申します。
仮名です。

夫と子ども2人の4人家族です。

日本人です。

夫も日本人です。

子ども2人も日本人です。

パートで働いてます。

特になんの教育方針があった訳でもなく
その時その時の事情、その度に夫と話し合い、子ども達おのおの1歳位から
現在においてインターナショナルスクールに通ってます。

上の子はハイスクール。
下の子はミドルスクール。

なんでインターナショナルスクールだったのか?
実際通ってみてどうだったのか?

そんなことを中心にこれからこちらに緩やかに書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

(写真は家族写真イメージです。)



noteデビューでドキドキしてます。

文才ないのに書けるのか?
私なんぞの記事を読んでくださるモノ好きな人がいるのか?
そんなネガティブマインドに背後からはがいじめにされて、子育て日記的なものを書こうと思いつつはや10年。
いやnoteってそんな歴史あるのか?ってツッコミが聞こえましたが、10年前といえばちょうどインターナショナルスクールにこのまま通わせるのか?それとも日本の公立小学校なのか?と、すごく悩んでた時期。その頃の私、今の私の考え方・夫の育児への姿勢・何より今の子ども達の姿を想像できてたか?今の風景を思い浮かべてたか?
いやいや、全く。まーーーーったく想像できてませんでした。

もう不安しかなかった。

これから、英語でいろいろなことを学んでくる子ども達。
親としてどこまでフォローしてあげれるのか?
学校でいろいろな問題が起きた時、英語でどこまで対応できるのか?
子ども達の日本語力は?
いやいやその前に英語力大丈夫なのか?
大学は日本の大学に行くって言い出したら行けるのか?
いやいや、アメリカの大学の学費ってバカなの?桁おかしくない?

等々。

それらの不安がいつしか過去の思い出になり、
あれ?昨日産んだはずだったのに・・ってくらいに
気づいたら、子ども達の顔を見上げてて。

書き留めたい。
子ども達が家を出て行った頃には、その不安があったことすら忘れちゃうかもと。
覚えていたい。
なんなら、今その不安のなか一生懸命子育てしている方達に
もしかしたら、少しでもお役に立つこともあったりして。

そんな気持ちから、このnoteの表紙をめくり1枚目を書きだしました。
なんせ文章能力のなさ、感情が出てしまう性分から
決して読みやすい文章ではありませんが、
自分の頭の中を整理して、できるだけ分かりやすく
そして何より楽しんで書いていけたらと思います。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?