見出し画像

ペンブックス13 恐竜の世界へ。 ここまでわかった!恐竜研究の最前線 (Pen BOOKS)


ペンブックス13 恐竜の世界へ。 ここまでわかった!恐竜研究の最前線 (Pen BOOKS)

 最近の恐竜学界の動向を、手軽に教えてくれる本です。
 この本は、読み手を選ぶ本ですね。

 さらりと読めるぶん、濃い恐竜ファンには、もの足りないでしょう。
 逆に、「そもそも、恐竜ってなに?」という初心者には、難しいと思います。

 本書は、「恐竜に関する基礎知識は持っているけれど、最新の動向には追いついていない」人に、向いています。あまり濃くない恐竜ファン向き、といったところです。

 万人向けではなく、読み手を選ぶ本ですね。

 中学生や高校生くらいの年齢で、将来、恐竜に関わる仕事をしたい方には、本書をお勧めします(^o^)/
 恐竜に関わる仕事って、恐竜学者だけではありません。本書には、いろいろな形で恐竜に関わっている人が、何人も紹介されています。その点では、とても参考になるでしょう。

 個人的には、最新の恐竜学界動向と並んで、「恐竜に関わる人々のプロフィール」が、面白かったです(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

恐竜・古生物 個性豊かな姿
恐竜・古生物 大きさ比べ

激動の地球に君臨した、恐竜の系図。
恐竜たちの暮らした、超大陸「パンゲア」
ひと目でわかる、恐竜・古生物分布図。

恐竜・古生物たちの、「最新の姿」を追う。
 獣脚類
 羽毛恐竜
 始祖鳥
 竜脚類
 角竜類
 翼竜
 首長竜

最新技術が解き明かす、恐竜の「真実」。
 CTスキャン  CTスキャンで、身体の構造を再現する。
 軟組織研究  世界を震撼させた、軟組織という大発見。
 3Dレーザースキャナー  古生物学者の新兵器、その名は「ライダー」
 骨格で知る、ティラノサウルスのすべて。

熱意で掘り出す、世界の発掘現場レポート
 ネウケン  新発見が続く、話題のプロジェクト
 インバーロック  専門家も唸【うな】る、ボランティアの眼力。
 丹波【たんば】  竜脚類が眠る、いま注目の発掘現場。

いにしえの生物に、見せられた人々。
 ポール・セレノ
 小林快次【こばやし よしつぐ】
 董 枝明【ドン チミン】
 ドゥーガル・ディクソン
 フィル・ティペット & マイケル・ターシック
 荒木一成【あらき かずなり】
 ジョン・ランツェンドルフ

 独創的な世界観で魅せる、恐竜アーティストたち。
  テス・キッシンジャー / トッド・マーシャル
  ブルース・モーン / 小田 隆 / ダグラス・ヘンダーソン
  ウィリアム・スタウト / 菊谷詩子【きくたに うたこ】

世界の恐竜博物館めぐりへ、出発だ!
 福井県立恐竜博物館
 国立科学博物館
 アメリカ自然史博物館
 ロンドン自然史博物館
 国立自然史博物館(フランス)
 中国古動物館

 ミクスト・リアリティ  骨が肉になって動く、3D体験の舞台裏。
 ロボット恐竜  コワ~い恐竜で、子どもの心をわし掴【づか】み。
 発掘ツアーに参加して、目指せ”恐竜博士”!

「恐竜絶滅」という、大いなるミステリー  真鍋 真【まなべ まこと】

誰もが気になる、素朴な疑問にお答えします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?