マガジンのカバー画像

神話、民話、伝説などに関する本のレビュー集

194
神話、民話、伝説など、古来の口承文芸に関する本のレビューをまとめてあります。日本に限らず、世界各国のものです。
運営しているクリエイター

#妖精

イギリス民話集

イギリス民話集  イギリスの民話を、たくさん集めた本です。イギリス民話の決定版と言えます…

弟切千隼
2週間前
12

フランス妖精民話集 (現代教養文庫)

フランス妖精民話集 (現代教養文庫)  フランスの民話を集めた本です。妖精などの超自然的存…

弟切千隼
3週間前
10

イギリス伝説紀行―巨人、魔女、妖精たち

イギリス伝説紀行―巨人、魔女、妖精たち  イギリスには、神秘的な伝説が、たくさんあります…

弟切千隼
1か月前
4

妖精事典

妖精事典  『妖精事典』という題名の書籍は、いくつも出ていますが。  本書こそは、その決…

弟切千隼
2か月前
8

新訳 夏の夜の夢

新訳 夏の夜の夢  あまりにも有名な、シェイクスピアの戯曲『夏の夜の夢』の翻訳です。  …

弟切千隼
3か月前
6

フェアリーのおくりもの―世界妖精民話集 (1983年) (現代教養文庫〈1096〉)

フェアリーのおくりもの―世界妖精民話集 (1983年) (現代教養文庫〈1096〉)  ヨーロッパの妖…

弟切千隼
7か月前
3

フランス田園伝説集

フランス田園伝説集  フランス中部のベリー地方に伝わる民話や伝説を集めた本です。  薄い本ですので、すぐに読めます。  ベリー地方は、著者のジョルジュ・サンドが居を定めた所です。彼女は、十九世紀のフランスに生きた文学者ですね。  サンドは、自ら創作するだけでなく、民間伝承を収集することにも努めました。本書は、彼女の労作です(^^)  表紙に『フランスの「遠野物語」と言うべき貴重な作品』とあるとおりです。  日本の『遠野物語』と同じく、ふしぎなものが登場する話が

天使たち妖精たち―精神世界の霊的存在

天使たち妖精たち―精神世界の霊的存在  最初に書いておきます。ルドルフ・シュタイナーの思…

弟切千隼
8か月前
4

マン島の妖精物語

マン島の妖精物語  ブリテン島とアイルランドとの間に浮かぶ島、マン島に伝わる民話を集めた…

弟切千隼
9か月前
5

アジアもののけ島めぐり―妖怪と暮らす人々を訪ねて

アジアもののけ島めぐり―妖怪と暮らす人々を訪ねて  アジア各所の妖怪や魔術について、紹介…

弟切千隼
9か月前
9

人魚と結婚した男―オークニー諸島民話集

人魚と結婚した男―オークニー諸島民話集  英国スコットランドのオークニー諸島に伝わる民話…

弟切千隼
10か月前
6

流刑の神々,精霊物語 (岩波文庫 赤 418-6)

流刑の神々,精霊物語 (岩波文庫 赤 418-6)  ドイツの有名な詩人、ハインリヒ・ハイネの著作…

弟切千隼
1年前
7

ケルトの神話―女神と英雄と妖精と

ケルトの神話―女神と英雄と妖精と  ケルト神話について、初心者向けに、紹介された本です。…

弟切千隼
1年前
6

妖精の国の住民

妖精の国の住民  イギリスの妖精について、解説した本です。  イギリスの妖精学の権威、キャサリン・ブリッグズ女史の著作です。翻訳者は、日本の妖精学の第一人者、井村君江さんです。  二〇一二年現在では、三十年以上前に、邦訳が出た本です。とはいえ、その価値は、まったく揺らいでいません。  イギリスの妖精について知りたいなら、非常に役に立つ本です(^^)  妖精という存在は、架空のものですから、分類が難しいです。  本書では、その、とらえどころのない妖精を、うまく分