マガジンのカバー画像

弟切千隼のレビュー集

571
弟切千隼が読んだ本のレビューを集めてあります。ジャンルはばらばらですが、動植物関係と、神話・民話・伝説関係が多いです。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

江戸諸国百物語 西日本編

江戸諸国百物語 西日本編  江戸時代以前の「怪談」が集められた本です。  これは、西日本…

弟切千隼
1年前
7

無脊椎動物の多様性と系統(節足動物を除く) (バイオディバーシティ・シリーズ)

無脊椎動物の多様性と系統(節足動物を除く) (バイオディバーシティ・シリーズ)  無脊椎動物…

弟切千隼
1年前
5

異界と日本人―絵物語の想像力

異界と日本人―絵物語の想像力  妖怪研究で有名な、小松和彦さんの著書です。  「異界」を…

弟切千隼
1年前
1

インド密教の仏たち

インド密教の仏たち  インドの仏像について、書かれた本です。  日本の仏像だけでは飽き足…

弟切千隼
1年前
9

異界談義 (知恵の森文庫 t つ 2-1)

異界談義 (知恵の森文庫 t つ 2-1)  異界、つまり、この世とは違う世界について、さまざまな…

弟切千隼
1年前
5

インドの神々

インドの神々  インドのさまざまな神々を、紹介した本です。  通常、インドの神々といえ…

弟切千隼
1年前
19

水辺の昆虫

水辺の昆虫  手軽に持って歩ける大きさの昆虫図鑑です。  水生昆虫―生涯の一時期だけを水中で過ごす種を含みます―の図鑑です。  載っている種の数は、限られます。トンボ類、カゲロウ類、ゲンゴロウ、タガメなど、有名な種しか載っていません。大きさに制限があるためですね。  この点が、もの足りない方もいるでしょう。  けれども、水生昆虫の初心者には、このくらいでちょうどいいと思います。いきなり大部な図鑑を入手しても、使いきれません。  何より、この大きさが、野外へ持っ

大蜥蜴世界―モニター&ドクトカゲ

大蜥蜴【おおとかげ】世界―モニター&ドクトカゲ  トカゲの中でも、オオトカゲ科オオトカゲ…

弟切千隼
1年前
2

ソモフの妖怪物語 (ロシア名作ライブラリー)

ソモフの妖怪物語 (ロシア名作ライブラリー)  群像社の『ロシア名作ライブラリー』の一冊で…

弟切千隼
1年前
2

とうほく妖怪図鑑(んだんだブックス)

とうほく妖怪図鑑(んだんだブックス)  題名のとおり、東北地方の妖怪を集めて、解説した本…

弟切千隼
1年前
7

海辺―生命のふるさと

海辺―生命のふるさと  とても美しい本です。  言葉が美しく、挿絵も美しいです。挿絵がモ…

弟切千隼
1年前
2

海洋動物の毒―フグからイソギンチャクまで

海洋動物の毒―フグからイソギンチャクまで  海に棲む生き物の毒について、解説した本です。…

弟切千隼
1年前
4

魚の博物事典

魚の博物事典  魚に関する本では、名著の一つです。  魚を釣る方、魚を食べるのが好きな方…

弟切千隼
1年前
6

野山の昆虫

野山の昆虫  ポケットサイズの昆虫図鑑です。野山へ実際に持ち歩くには、このくらいのサイズがいいでしょうね。  写真が、どれも美しいです。著者名を見たら、昆虫写真家として国際的に有名な、今森光彦さんでした。道理で。  昆虫に詳しくなくても、写真が見事なので、ぺらぺらめくって見るのが楽しいです。入門用の昆虫図鑑としても、いいですね(^^)  サイズが小さいぶん、説明が少ないと感じる部分があります。  もっとも、これについては、仕方ないと思います。より詳しい説明が欲し