yikes!! ゲーム制作野郎辻伽モーチカnoteに爆誕す

おはしなちく!!モーチカです。辻伽とかいてツジトギ、モーチカとかいてミミタブと読みます。ふにふに。

先に書いておくとこの記事は自己紹介とかとりとめのないことを書き、実際にゲーム作ってみたとかのやつは次以降に書く予定なので、ちょうどいい!明るさにして気楽に見てほしい。

モーチカはゲームを作る。なんでか? なんででもだ。思えばゲームを作りたいと思うようになってから、なんか10ねんくらい経った気がする。だから、なんで作りたいんだっけ、よく覚えてないのがショージキなところ。

スプーキーでゴシックなモーチカは吸血鬼がすきなので、吸血鬼が主人公の大作RPGを作りたい。が、最初からRPGに手を出し、難しいからやーめた!を3回ほどやり、学んだ。かしこさがあり、かしこい。

だから、RPGを作る前にいくつかゲームをつくる。そして、RPG作りたいケドむずかしいんでしょ、やーめた!という人のひとつの道標になったらいいなーなんて考えもありつつ、ゲーム作りのあれやこれや、それやどれもnoteに残していこうと思うのだ。何よりモーチカは忘れっぽい。備忘録も兼ねて、やる。

今はまだ初心者やが、たぶんやっていくうち、ゲームが作れるようになると思うのだ。今は無理でも数年後にはRPGが作れるようになってるかもしれない。

あとモーチカには相方がいます。サイドキックの名は御巫ソウ。みかなぎ、と読むんだったかな。そして仰々しい苗字を持つふたりのゲームつくるサークル、ミセタロガイ勢! これのおかげで俺はゲームを作れた。

そう、作れたのだぞ。1作目はただジャンケンするノベルゲームだったが、一作品作れたという経験は俺をゲームつくりたいマンからゲームつくるマンに進化させた。進化したモーチカはさらなる力をほっす。なんでか? なんででもだ。

さて、RPGというゲームにはシナリオがある。それも今回の場合、長い、との注釈つきだ。人が宇宙(とかいてソラとよむ)へ行くのとおんなじくらいの道程がある。それは作るのも同じ。そんでそんな長い道のりを踏破するには、けだし、いくつかブースターがいる。三幕構成で言うとターニングポイント?だっけ?がいる。 ゲームつくりにはモチベがいり、要はなんかエサがいくつかいる。

エサ。なければ、しぬ。そしてひとつのエサでは飽きることがあるとの報こくがある。モチベ足りうる、エサたりうるサムシングは何があるだろう。成功体験もあろうが、応援だったりファンだったり、そういう外部の人間のあれがでかい。モーチカ的にはね。

だからこのnoteに色々コメントしてくれるとうれしいし、ゲームつくりに関しておはなしできる友人もほしい。欲を言えば、私なんかが声かけるのもな、でもゲームつくる人と話したい…という人がいい。モーチカがそうだから。気が合いそう。ぜひ。

いろいろ書いたけど、要はゲームつくるからふぉろみーなう、以上であるな。ツイッターもやっているのでちょうどいい!明るさにして気軽にふぉろーみー。

今回はこのくらいにしておきましょう。まずは今日中にジャンプとしゃがみだけで成立する簡単な横スクロールアクションを完成させる予定だ。座して、待ってね。

読んでくれてありがとう! また覗きにきてネ。おつしなちく〜。


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