弟にunityの使い方とかを教えてあげたわよ

なっちくび〜! モーチカわよ。

弟がゲームを作りたいと言い出したため、unityのインストールからチュートリアルまで付き合ってあげた。この俺が。3時間みっちり。無料で。

こんなゲーム作りたいとか色々言ってて、ウンウンわかるよという顔をしながら、まずはプログラミングなしでunityだけでできること教えてあげようねえと色々おしえてた。

この画面はこういう意味だよ、アタッチがミソだよ、rigidbodyアタッチしたら物理演算されるようになったねえ、でもぶつからないぞ! じゃあcolliderつけてみてね。

基本のキの一画目を教えてあげると、そのつどなんかへー!とか、あ〜なるほど!とか言ってたの。教えてて気持ちいいね。で、最初はシューティング作って、そのあと作りたいもんにあわせてまた教えてあげるねって感じで今日は終わった。

焦る〜!! 俺unityのこと全然なんもしらんし、ゲーム作ったことあるって言っても簡単なの4、5本作っただけだし、今回は資料なしでも教え通せたけどこれ以降は事前に勉強しないと危うい。でも弟の前ではいいカッコしたい…。弟が大成したらどうしよう。ちゃんとしたゲーム作らんと見栄はれんぞ…。

という焦りもありつつ、弟がキラキラした目でこういうゲーム作りたい!とか言ってるの見て、あ〜こういう感じ忘れてたな〜と。なんか、俺もなんかやろう。作りたいな〜と思ったもん作ろう。そんで兄として弟に越えられない壁として存在し続けよう。いい兄でいよう。少なくともゲ制に関しては。

最近なんか絵が描けんと思うようにゲーム作れんから〜とか言い訳ばっかしてゲ制に向き合ってなかったな。(正直椅子すわって絵の練習してると寒くて足凍るし、ふとんでもギリギリ作業できるPCで)絵ショボくてもゲームとして面白いの作ろう。なんか。頑張ろ。教えてたはずが俺が教わっちゃったな。いいカッコは続けたいからそんなこと言わんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?