見出し画像

【老人会向け】初音ミク16周年だから15年前のフライング1周年動画の思い出日記を書く

おめでとうございます。koushirou(卑屈P)と申します。ボカロP16年目です。

早いもので明日2023年8月31日で初音ミク誕生から16周年となるようです。
同じ年に生まれた子が居たらもう高校入学です。ずいぶん長く続いたものだと思います。
2017年の年の瀬に
「今年はインターネットで盛り上がったけど来年はまた新しい流行りが来るだろうし、今年みたいな盛り上がりは無いかもね~」
なんて言われていたような気がしましたが、どうやら気のせいだったようですね。

ここでこの16周年に枯れ木ぐらいの賑やかしとして動画なり曲なり出せればよかったんですが、
どうにもうまく形にできず、それでも何か、折角の機会なのだから感情を発露させたいと思い、
いつか文字として残そうと考えていた「初音ミク1周年」のときの思い出を書き散らかしていこうと思います。

此処から先は自分のチラシの裏です。
またタイトルにあるとおり老人会向けです。

2008年8月中旬、その日自分はボカロのCD目当てで夏コミに来ていました。
その頃は海の向こうの修羅の国に住んでいたのですが、
当時SNSで知り合いになっていたゆうゆPがCDを出すというのでSkypeで
「夏コミ出るんだ!頑張ってね!」
と声をかけたところ、
「取り置きしとくよ!来てね!」
と返されて
(そうかあ、じゃあ取りに行かなきゃならんかあ…)
となり、飛行機のチケットを取ったという流れで向かいました。思い返すと脊髄反射のみで動いていますねこの辺。
ほとんど初めてのコミケで右も左も分からないまま昼過ぎぐらいにゆうゆPのスペースにたどり着いて、
無事に取り置きのCDを手に取ることができました。
対面したときは色々な感情がありましたが一番覚えているのは「あ、本当に現実に存在してる人なんだ」という気持ちでした。

その後のことはちょっと記憶が判然としませんが、
当時活躍していて会場に来ていたボカロPの方々に沢山挨拶していた、と思います。
帰り道で一緒になった人の中でこの方誰だろう?と思って自己紹介したら
「はじめまして暴走Pです」と返事が来てめちゃくちゃたまげたことだけはしっかり覚えています。
この日まで半年あまりボカロPとして活動していた自分でしたが、
とにかくそれまでの経験にない濃い体験をしたという印象が(記憶は薄れつつも)残っています。

この体験の翌日、ボカロP達や関係者が下北沢のマジックスパイスというスープカレーの店(通称マジスパ)
に行くというのでご一緒させていただきました。
当時なんやかんやあって何故かボカロ界隈で人気となっていたお店です。
結構な大所帯になっていたので4~5人ずつ分かれて席につくことになりました。
そのとき同じテーブルについたのはazumaくん、ゆうゆP、ヤスオさん、たたみん(North-T)、暴走Pでした。
全員言わずと知れた歴戦の勇者です。こわい。


スープカレーを食べながら思い思いに活動や身の上話をとりとめもなくしていたところ、そろそろ初音ミク1周年だねという話に。
特に何かする予定でもなかったわけですけど、こうして集まったのだから折角なら何かやりたいねというところから、
「初音ミク1周年おめでとうございます!とか言いつつ8月30日にフライングで同時に投稿したら面白いんじゃない?」
という案が出て、そのテーブルの6人で新曲を出すことが急遽決まりました。
このとき8月中旬、投稿までは2週間程しかありません。何もできていないのに。
だけれどその頃は皆何でもできる気がしてたのか、不思議とそういう不安はなく、
できなかったときのことなど考えていなかったように思います。

2008年夏、東京での鮮烈な体験を終えて修羅の国へ帰国。熱が冷めないうちにすぐに制作に着手。
1周年のテーマとして、自分は感謝を伝える曲を書きました。
SNS(当時はボーカロイドにゃっぽん)でお互いに進捗などの連絡を取り合い、最終的には
「8/30 0:00 を過ぎたら公開、その後各動画の最後で次の動画にジャンプするように設定してループさせる」ということになりました。

そして当日、ついに投稿を実行!

※azumaくんは直前に落雷によるPCお亡くなりのため不参加となりました。悲しい…

こうして「フライング1周年リンク」は完遂されました。
各自テーマは自由だったので、思い思いに好きな感じの曲でやっています。
そこがまた決まりも何もなかった当時を思い出させてくれます。
とにかく勢いに任せてやり遂げられて、誰かと一緒にこういうことができて、熱量高く制作することができて、
本当に楽しくて充実した出来事でした。

これが15年前に行われた悪ふざけの大体の全容です。
かなり古い記憶を呼び起こしているところもあるので細部は間違いがあるかもしれません。
そしてこのあと初音ミクは真の1周年を迎え、本当のお祭り騒ぎがこのあとまだまだ続くのでした。

いかがでしたでしょうか?
こんな栓のない思い出話ですが、迫りくる初音ミク16周年までの暇つぶしにでもしていただければ幸いです。
あとはこういうことをしていたボカロPがまだ活動を続けてるよ!ってことを少しだけ記憶に残していただければなお嬉しいです。
下に各種リンクを載せておくので、この機会にフォローしたりチャンネル登録したりしてもらえると助かります。

https://twitter.com/kou46


改めまして、初音ミク16周年、おめでとうございます!!

それではまたどこかで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?