見出し画像

投稿3日目!!

こんにちは!otogiです✨

日中は秋なのか夏なのかわからないような天気ですが、ふとしたときに香ってくる金木犀の香りや、田んぼに咲く秋桜を見ると、季節の流れを実感しますね。

スーパーで春菊が100円ほどで売られていました!つい、一月ほど前まで400円位したのに!早くも旬の到来なのですね。どこ産か確認し忘れました💦

我が家の庭でも春菊を育ててますが、9月中旬まきでまだ本葉が2枚ほど。農薬も化学肥料も使わない、いわゆる自然栽培で育ててるので成長はゆっくり。

春菊は育てやすそうでいいですね。虫が寄ってこない😌

購入した春菊は、生のサラダにしてみました✨
材料
・春菊
・クコの実
調味料
・レモン(皮も使う)
・醤油
・塩
・鰹節
・ゴマ
・ブラックペッパー

洗った春菊をざく切りにし、レモン汁を絞って残った皮をみじん切りにする。鰹節とゴマをフライパンで乾煎りして香りを出し、他の調味料と一緒に春菊に絡める。彩りに、クコの実をのせて、完成✨✨

otogiは魚も肉もほとんど食べないので鰹節を入れる予定はなかったのですが、レモンの苦味が春菊の苦味を強化してしまったのと、なんかさっぱりしすぎてて旨味が足りない?と思ったので追加。

うーむ、悔しいけれど、困ったときの鰹節先輩は頼りになりますね。

動物性食材以外で旨味を出せるようになることは、otogiの目標です!


明日はどんな発見があるかしら?

さあ、魔法はかけられた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?