美味しさの秘訣(投稿7回目!)

こんにちは!otogiです!

noteを始めてから、料理の腕が上がってきていることを実感する日々です☺️
何故でしょう?

noteを始める前は、料理に関心がなく、作った料理の味は食べられなくはないけど、美味しくもないものでした。

でも今は、家族から「美味しい!また作って!」と言われます。変化が早すぎて、面白いくらい。

otogiは、レシピを参考にはするけれど、その通りに完璧に作るタイプではありません。

だって、完成された地図を辿るとき、確かに目的地には辿り着くかもしれないけど、その道中が退屈になっちゃうんです。

これでいいかな?こうしてみたら、もっといいかも!
そんな閃きが湧いてきたら、道をどんどん変更します(笑)

私の大好きな友達が
「私の料理はおままごとだよ😃」
って言ってました。
なんて自由で楽しい捉え方なんだろうって心が軽くなったのを覚えています。

料理で、食材で、道具で、遊んでみる。
この気持ちが、otogiの料理に美味しい魔法をかけてくれたのかもしれません。

愛することってなんだろう?って、この間ふと思いました。

otogiは家庭菜園が好きなのですが、ものによってなかなか上手に育たなくて、収穫まで至らない場合も多々あります。

私の尊敬する方曰く、
「同じ植物を同じ環境で育てていても、生育には差がある。育てる人の波動も大いに影響していると思う」

植物を育てる上で物理面で考慮しなければいけないことは沢山あって、まだまだ沢山の改善点はあります。

でも、条件が差ほど変わらない中で上手に植物を育てている人をみた時に感じたのは、その人が植物が育つことや手入れをすることを楽しんでいる優しくて楽しい雰囲気でした。

一緒に過ごす時を楽しんでいること。あなたが元気に育ってくれることを願う気持ち。植物もその雰囲気を感じているのかもしれない。

なんか、人間と接するのとあまり変わらない気もしてきました😊

今までは、植物をただ観察しているだけでしたが、一緒に楽しんで、成長を喜んで、共にいる瞬間の煌めき味わえる愛を感じながら、育ててみようと思いました(^-^)✨

何気ない日常の中に、喜びを見つけられる。
あなたの中に、私の中に、誰かの中に。
そういう感覚が、愛の始まりなのかな🎵


さあ、魔法はかけられた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?