見出し画像

親孝行って何すればいいの…?を解決。

あけましておめでとうございます😁🙌🏻

2022年になりました!

新年2日目。
あなたはどんな1日を過ごしましたか?😊

わたしは父母•弟妹•娘と過ごしたんですが、
ふと「親孝行って何すればいいんだ?」と思い、調べたのでアウトプットします。

親孝行はコミュニケーションをとることが第一歩

親孝行の形はさまざまで、何をすれば喜んでくれるのか、感じ方もまた人それぞれ。

大切なのは、親とのコミュニケーションを欠かさないこと。

お互いに近況報告し合い、親の望みを叶えてあげるのが親孝行になる。

私は親孝行出来てる…?

先日、義父が59歳の若さで亡くなりました。

「もっと生きててほしかった」と話す夫の横で
(ワタシは親孝行できてるのか?)と自問自答。

実家に遊びに行けば「これ持って帰り!」と
たくさん手土産をくれる父母。

「私もらってばっかり。何もあげれてない…」
少し自分を責めかけたけど、
結論、親孝行してることに気付きました。

孫の成長を見せるのは「親孝行」になる。

2歳1ヶ月になった娘。

ひっじょーーーーに手が掛かる。
げっそりするほどに。笑

母と妹、娘と買い物に行っても
ゆっくり買い物なんてしてられない。

そもそも娘をつれて買い物に行くことが
間違いだと思っているワタシ。

(お母さんも疲れるやろな…ごめんな)と
申し訳なく感じてたんですね。

でも、私たちが思ってる以上に
孫の成長を見られるのは
親にとって、とっても嬉しいことなんだとか(!)

☝️これを知って、「じゃあ私は親孝行出来てるんだ!自分のこと親孝行できてないって責める必要ないんだ」と気づけました😊🙌🏻

【ワタシの親孝行とは】親とコミュニケーションを取る➕娘の成長を見せる!


2022年もほどよく連絡を取りつつ、
会える時にあって
娘の成長をみてもらおう。

そう決めた2022年1/2🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?