《育児疲れを癒す》充電日を設けることの大切さ。

こんにちは、yukiです😊


皆さま、三連休は楽しまれましたか?😆


私は2日目には白目になり(それについてはこちらの記事参照)
3日目は朝の家事が終わると同時に
娘を連れて寝室へ。

午前中はごろごろ映画をみました。

【自分を休める】

昨夜、寝る前に心に誓ったんです。

(明日は1日中ゆっくりしよう、と。)



以前は、頑張れない自分をひたすら責め、
もう無理…とベッドに寝転がっても
頭が休まらない。

いらぬことをあれこれ考えてました。


しかし、昨年の10月頃から
「罪悪感をもつ自分を卒業する」練習をし、
その甲斐あって
今は自分を責めるなんてことは全くしなくなり、
なんなら(あれだけ頑張ってんから充電しよう)と、
まさに自分がiPhoneになって
おしりに充電器をぶっさされた気分で
ベッドにいます🤣

自分って、考え方って変えれるんだと
痛感しました。


また、日記を書くことが習慣になり
3/1からの日々を振り返ると、
(あぁ、毎日私なりに、その時できることを精一杯やってるんだな…)と思うと同時に
毎日todoをあれこれいれて、
ちょっと頑張りすぎたか?と振り返る時間を作ることができました。

【焦らずマイペースに成長する】

人間誰でも24時間平等にある。

でも、成長の速度は人それぞれ。

他人を羨んでも仕方ない。

子育てしてると、思うように進まないことの方が多い。

だからこそ、自分のペースで進めばいい。

遅くてもいい。

また明日から自分のペースで進めるように
iPhone…じゃなくてibody(身体)を充電する日をわざわざ設けるのはとっても大事だと
痛感しました。


仕事を頑張れるように
まずは自分の身体をいたわる。

自分に優しく。

皆さま、今日も家事に育児に仕事に
お疲れ様です👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?