見出し画像

一歳児と行く👧🏻竹富島旅行レポート🏝️【移動編】

こんにちは、とうふです。

先日一歳の娘と夫と三人で、星のや竹富島に行ってきました🍉
すごく楽しかったけど予想以上に大変なこともあったので記録も兼ねて振り返ります。

今回は移動編ということで、羽田空港から宿までの道のりを解説します。

【移動編】 羽田空港→星のや竹富島

竹富島、思ってた30倍くらい遠かった!!!

羽田空港→石垣空港(飛行機)

2歳までは抱っこで乗れるので、座席は私と夫の二人分を予約。
娘ははじめての飛行機に大興奮で、終始ご機嫌で過ごしてくれて一安心!
「機内では娘に何も我慢させない」ということを事前に夫婦で共有していたのがよかった気がします。
(所要時間:約3時間)

石垣空港→石垣港(バス)

石垣からフェリーで竹富島に行くので、空港からバスで港まで向かいます。
これは普通のバスなので交通系ICカードでピッとして乗車。
このバスもめちゃくちゃ混んで大変でした!娘は直前にお昼ご飯を食べさせたのでここでも大きくぐずることはありませんでした。が、私と夫はすでにへとへと、、
(所要時間:約30分)

石垣港→竹富港(フェリー)

フェリーはその場でチケットを買って乗船します。
まあまあ本数があるのでそんなに待つことなくいざ出発!
これはそんなに混んでいなかったので、広い場所にベビーカーを止めて乗せることができました。
船も大きいので船酔いの心配もありません。
(一応港の薬局に酔い止めが1,000円くらいで売っています。)

ちなみに港には水着やお土産、ちょっとした軽食も売っているので書い忘れたものがあったら買っておくといいと思います。竹富島には本当に何もありません。
(所要時間:約15分)

竹富港→星のや(専用バス)

やっと宿に着く……!
竹富港にいろんな宿の車が停まっているので、星のやの人に声をかけてバスに案内してもらいます。
バスは小さいけど空調もちゃんと効いていて快適でした。
舗装されていない道も通るので結構ガタガタして、娘はその揺れが気持ちいいみたいでうとうとしていました。
(所要時間:約10分)

その他メモ

・一番大変だったのは、石垣空港から石垣港までのバス。とにかく混んでるし乗車時間が長いので、事前に子供のトイレ、食事は済ませておく必要有。
・石垣港に具志堅用高の銅像があって、「来たぞ石垣島〜!」となるので浮かれた写真を撮るならここがおすすめ。
・飛行機では、子供の耳ぬき用にお茶、ジュース、お菓子を持って行きました。動画を見る用にタブレットも持って行ったけど使わず。(詳しい持ち物はまた後日投稿します)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今度は宿のレポをする予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?