見出し画像

映画「シェフ」のキューバサンド

まずはこちらをご覧下さい。(ずっと観たかった映画)

いつもセンチメンタルなノンフィクションを書き綴っている私ですが、本当はもうちょっとカジュアルな記事も書きたかったんです。

最近はスキやコメントして下さる方々も増えて色んなジャンルの記事を読みます。

一児の父であり、noteで顔も知らない方とコンビを組んでるらしく(未だにちょっと意味が良く分からない)、名前も良く分からない、にも関わらず多くの女性noterさん達に慕われている「〇〇について思うこと」さんの影響で、「私も何かのレシピ的な記事を書きたい!」との衝動に駆られる。

そこで最近観た映画「シェフ」を思い出す。

この映画はプロのシェフであるパパがひょんな事からフードトラックでキューバサンドを売る事になり、夏休みの間息子と一緒にキューバサンドを売る事で絆が深まるって感じのほっこりストーリー。

SNSの良さ悪さも程良く取り込まれている。

Netflixで観れますが、観たら必ずキューバサンドが食べたくなります!夜中に観てはいけません。

そんな訳で私も早速キューバサンドを作りました。

【ローストポークの材料】

・豚肩ロース 800g(実際使うのは3切れ。余はおつまみ)

・オレンジ1個

・にんにく2片

・ローズマリー2房

・ローリエ3枚

・はちみつ 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・塩胡椒 適当

【材料】

・出来上がったローストポーク 3切れ

・ハム 2枚

・バタール(フランスパン) 1/2

・ピクルス 4個

・チェダーチーズ1枚

・モッツァレラチーズ1枚

・マヨネーズ 適当

・マスタード マヨと同量

・バター10g

・オリーブオイル 適当

画像1

なんだかオシャレ!

まずローストポーク作り。

本当は豚肩ロースのブロックが良かったんですが無かったのでソテー用のものを。

フォークでブスブス穴を開けて塩胡椒を刷り込みます。

画像2

キッチンドランカーです

オレンジは本当は絞ったものorオレンジジュースの方が良さそうだけど、皮を剥いてカットしたもの。

オレンジの皮は細切りに。

ニンニクもスライス。

画像3

それらとローズマリー・ローリエを主婦の味方アイラップに入れて揉み揉みし、お肉も投入。

冷蔵庫で一晩寝かすとありましたが、待ち切れない為4時間で妥協。

画像4

この後気分でクミンシードも入れてみました。

待ちきれない気持ちを抑え夕方まで待ちます。(本当は一晩置くらしい)

この後フライパンで火入れ→オーブンで焼くのですが、調理する30分〜1時間前に常温に戻します。が、待ちきれないので5分くらい軽く手で包み込みました。

画像5

ハーブなどはよけてフライパンで表面を焼いて出て来た油を回しかけながら中火で焼きます。

その後ハーブソースと一緒にアルミホイルで包んで180℃で余熱したオーブンで20分焼いて、10分放置。

画像6

焼く前。わくわく。

画像9

焼き上がり!

その間にフライパンでオリーブオイルを熱してフランスパンの内側を下にしてこんがり焼きます。

画像9

ドイツで買った賞味期限があやしいマスタード。粒マスタードでも良かったな。

カリッとして来たら裏返して、マヨネーズとマスタードを混ぜたソースをたっぷり塗ります。

ちょっと焦げそうなので火を止めて、ハム・2種類のチーズ・スライスしたピクルス・ローストポークを乗せる。


画像7

絶景

あとはサンドして、表面にバターを塗ってプレス焼き!うちにはホットサンドメーカーはないのでひたすらハンドプレスします。

画像10

熱い!

何度か繰り返し、はみ出るピクルスやポークを押し戻す。

画像11

出来たー!靴の中敷きみたい。

カフェっぽく盛り付けて完成です。

画像12

大変美味しく頂きました。

幸せな木曜日の夜でした。

映画、機会があれば観て欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?