見出し画像

夏です。抵抗はじめました。

「ママが入れてくれてないからやん!」

小学生になって初の忘れ物をした息子さん。

「今日パソコン持っていくの忘れた」と話しだした息子さんに
「あぁ!」と返事をし、確かに連絡帳に持ち物パソコン書いていたことを思い出し、確認不足だったなぁと思った瞬間。

冒頭の「ママが入れてくれてないからやん!」が
指差しと共に私へ放たれたわけです。

「ちょっと待ちなよ、なんでママのせい?
 ママが行く学校なの?
 ホンマにママが用意をしなくてはいけないことだったの?」

とド正論をぶつけ返してしまったわけですが、最近息子さんが私に対し、プチ抵抗、怒りを表現するようになってきました。

本当によかった。

私はこども達に厳しい母であると自覚しています。
特に息子さんへは厳しいです。
甘えてるんですよね。
息子さんはどんな私にも対応して付いてきてくれてたから。

でも抵抗を私に我慢して言えないとかではなく、物に当たったり、妹に当たったりでもなく、正面から私に向けて表現してくれたことが彼の成長をぐぐっと感じるきっかけになりました。

私も成長しないとぽつんと置いていかれる局面にも来てしまいました。

まだまだぎゅっとして!と可愛いことも言いますが、自分の好きに出会い、離れていくでまでの時間を、親子でワーワー言いながら成長したいなぁと思うそんな出来事でした。

こども達とのコミュニケーションはもちろん、日々とっていますが、
大切に伝えたいことは言葉を書き記し伝えるスタイルの我が家。
そんな我が家に欠かせないアイテムの1つは絵本です。
絵本を使って思いを伝えてみたいあなたはコチラ⇓↓からどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?