見出し画像

娘さん4才のおたんじょうび絵本セレクト

我が家の娘も早いもので来週、4才のお誕生日を迎えます^ ^

上の子もあっという間でしたが、下の子はさらに早い!!
この間まで赤ちゃんでお乳をあげてたはずが、今では黙って腕の中におさまっているのは寝ている時だけ、いや寝てる時も寝相の凄さでこちらに蹴りをお見舞いする元気な娘さんです。笑

そんな娘さんの今年ご所望されたプレゼントは【プリンセスのドレス】

上の子が4才の時以上にしっかり自分の欲しいものを思い描く力が強く、この色のこんな感じのドレスがいい。くつはキラキラしててもう少し濃い色がいい。など具体的な注文を受け、娘の欲しいプレゼントに出会え発注が完了しました。

そして我が家では誕生日に必ず絵本がついてきます。
その時に伝えたいメッセージや娘が好きなもの、はまっているもの色んな角度から娘を観察リサーチし選びます。
今回の絵本選びも3回ほど日を変え場所を変え、探しに出かけました。

*1冊目に出会った絵本はこちら

ぐりとぐらのバースデイブック

この絵本は写真や足型、メッセージなどを直接絵本に記入でき、世界に1冊の絵本を作れる絵本。
スマホで撮ってもなかなか現像せずそのままなことが多く、上の子よりも写真アルバム的なものも作れていないので、この絵本と共に大好きで可愛い今の娘を残そうかと考えました。

でもこれは私の場合は絵本でなくても大きな額に写真を貼り、成長記録を一気に作ったほうが娘が喜ぶと考え見送りました。

*2冊目に出会った絵本はこちら

おてがみさがし

娘がこの絵のねこの女の子に雰囲気が似ていること。
最近お友達とお手紙を交換することにハマりだしたため、娘自身の体験と思い出が残せ、手紙やメッセージを手書きする楽しさ、素晴らしさを感じてもらえたら嬉しいことをメッセージに込め伝えられると思い、候補にあげました。
ラストの部分も娘にぴったりのお手紙の内容だったことも大きかったです。

*3冊目に出会った絵本はこちら

10かいだてのおひめさまのおしろ

娘が大好きなピンク色の表紙で、プリンセスが好きな女子にはたまらない1冊のはず!中身はドレスに靴にヘアアレンジまでも載っていて、かわいい色合いとかわいい絵で心も目も満たされ楽しめるストーリーです!

プリンセスに憧れ、プレゼントにドレスをご所望した元気でパワフルな娘ですが、最近言葉遣いが乱暴気味。(主に私の責任です)

元気でパワフルプリンセスなあなたも素敵だけど、こんな可愛いドレスや靴が似合うプリンセスは周りだけ着飾っても輝かないんだよ。
言葉遣いや仕草、身も心も丁寧で優雅な人本当のプリンセスになれるんだよ。
ママと一緒に本物のプリンセスを目指そうね!というメッセージとともに絵本をプレゼントしたいと思いこちらの絵本に決定しました。

またプレゼントした時の娘の反応もご紹介しますね!

あなたも大好きでかわいい我が子へ、
大切なお相手へ絵本とともにメッセージを届けませんか?
絵本セレクトご希望の方はこちらからどうぞ!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます^ ^

10月30日(月)9:30〜11:30にお茶会も開催します!
絵本の話を特にするわけではないですが、日頃の悩みやおしゃべりをしてタロットに触れながら、楽しい時間を一緒に過ごしませんか?というお誘いです^ ^
ご参加希望の方はInstagramをフォローしそちらからDMをお送りください。
ご参加心よりお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?