炒飯作る時ってどうしてますか?

自分で炒飯作ること、実はあまりなかったりします。
なぜなら私の邸宅には中華鍋がありません。
実家住まいの時は 油を多め、コンロ強火、己の腕力に任せてぶんぶんお米を上下に回してパラパラ炒飯作ってました。
それから幾年。
炒飯を作るタイミングを逃しに逃して今に至ります。

炒飯のアレンジ、人によって様々ですよね

私は思いついたものを思ったままにフライパンに詰めてます。
今回は鯖の缶詰(残った半分)を使いました。

鯖缶の汁は残しつつ、そこに卵を入れ解き、下準備。
そのとき、冷やした白米をバラバラにしておきます。
フライパンには中火で油、先に鯖缶in卵をを入れて細かくし、一旦取り出します。
そして再びフライパンに油を敷き、今度はお米を入れて油と絡めテカリをつけてから、先ほど取り出した鯖缶in卵を入れる。
最後にネギを入れて終了です。

画像1


ものすごい簡単に工程を書きましたが、その時その時でレシピや調理工程を変えてるので、もはや思いつきですね。
さぁ、次の炒飯はいつ作るのでしょうね。