見出し画像

「お雛様の箱」【父の日/父への手紙】

伝えたくても伝えられない想いがある。

オトシネマでは、大切な人に向けて書かれた実際のお手紙を俳優(声優)が代読する「ハートフルボイスレター」を配信しております。

さて、本日6月19日(日)は「父の日」という事で、今週は、お父様に向けて綴られた心のこもったお手紙を代読する「Father's Dayボイスレター」をお届けいたします。

「お雛様の箱」

■お手紙 送り主:かずちゃん様(女性/千葉県)
■代読:内藤御子(声優)
(※以下Spotifyリンクよりお手紙読み上げ音声のご視聴が可能です)

「お雛様の箱」

お父さん、お母さんと会っておしゃべりしていますか?
飼っていたわんこやにゃんこたちとも再会できたでしょうか?

みんなお父さんより先に旅立ってしまって、少し寂しい月日だったのではないかと思っています。

その寂しさを、今、私も感じていますよ。

私は関西の商家に育ったので、朝から晩まで家族が一緒でした。

お父さんとお母さんの激しい喧嘩も知っていますが、お互いを思いやる優しさもよく理解しています。

私たち家族はよくおしゃべりしましたね。テレビを見ては大笑いをしたり、ニュースを見ては憤ったり、動物の悲しいお話に涙を流したり。

いつも一緒にいたせいで、けっこう同じ話を何度も聞くことになって、お父さんが話し出すと「それ10回目やんか」とつっこんだりしました。

でも、今ではお父さんの話をまた聴きたいなと思っています。
お父さんは話が上手だったのに、今頃残念がっても手遅れですね。

それから、お父さんは字もとても上手だったのを覚えています。

お雛様を毎年飾っていますが、もう68回になりますよ。

お雛様を仕舞ってある箱にはお父さんの字で「お雛様」や「ぼんぼり」などそれぞれに書かれていて、毎年私を笑顔にしてくれます。

どなたかの俳句に「箱書きに 父の筆あと 雛納め」というのがありますが、私と同じ思いで作られたのだと思います。

私もいつか、お父さんにまた会える日が来ることを信じて、笑顔で残りの人生を生きて行こうと思います。

ありがとう、お父さん。

オトシネマイメージビジュアル(FB用4Kサイズ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?