見出し画像

独断偏見のアムウェイプロテイン○○割りレビュー

このnoteは私が10年以上愛飲している「アムウェイプロテインチョコシロップ牛乳割り」の味に急に飽きたので、美味しい飲み方を研究したくなり、アムウェイのプロテインを色んな飲み物で割って飲んでみたレビューをただ書き連ねてみただけのnoteです。

※書いてるうちに前半はプロテインの説明じゃなくてアムウェイの説明みたいになってしまったので、とばしていいです。

こんな情報知りたい!というリクエストや、これで割ったら美味しそう!という推し情報があったらコメントからお願いします!

美味しいやつはイベントメニューで出すかも?



アムウェイプロテインの特徴

アムウェイの中のサプリメント部門「ニュートリライト」の商品

なんとニュートリライトはアムウェイよりも歴史が古く、90年くらい前からある世界最古のサプリメントの会社といわれています。

創設者は、だれもエネルギー以外の栄養なんて気にしてない時代に「食べ物の中にはエネルギー以外に体に良い何かがある…!」という可能性を見つけて一人で研究しだしました。

当時アメリカではアルコール禁止時代なのに植物エキスを取り出す蒸留装置みたいなのを作って逮捕されるなど、最初はだれにも理解されず変人扱いされてましたが、彼のいろんな努力により徐々にビタミンやミネラルの存在と必要性が世界に認知されていき、一般化していきました。すごいですね。

サプリメントが社会に認知される前からあっただけでもすごいのですが、一番すごいのはコスパの良さです。

安定供給のため雨の降らない広大な地域に水を引いて作られた自社農場で完全有機無農薬栽培された原料を使っていて、研究員も一般的なサプリメント会社の二桁倍以上いるのに、市販のサプリメントに毛が生えたくらいの値段(会員価格)で買えるのです。

プロテインとはあんまり関係ないのですが書きたくて書いちゃいました。すみません。
※私は遠い昔にアムウェイの勧誘する人をやっていたけど、かなり前にやめて製品を愛用してるだけの人です。

素材は?


なんと、すべて植物性。小麦タンパク、えんどう豆タンパク、大豆タンパクをいい感じにくみあわせてあり、植物性なのにアミノ酸スコア100なんです。すごい!

アミノ酸スコアとは?

素の味は?


水で割って飲むと、パスタの茹で汁みたいな味です。


前提

実験内容


市販の飲み物一人前(200〜300cc)に対して、アムウェイプロテイン25gと氷を何個か加えて、アムウェイのシェイカーに入れ、途中向きを変えながら20回くらい激しくフリフリしたのち、すぐに飲む。

評価基準


レビューは5が最高点です!

おいしさ…私の好みの味であるほど5
口当たり…粉っぽさが少ないほど5
リピート…また飲みたい!と思ったほど5

レビュー

1 キッコーマン豆乳飲料 キャラメル

おいしさ 5
口当たり 5
リピート 5


これはもうキャラメルというか「飲むウェ○ルターズオリジナル」でした。甘いんだけどちょっと効いてる塩分が超いいかんじ。もしかしてこのプロテインのために作られたの…?

2 キッコーマン豆乳飲料 いちご

おいしさ 3
口当たり 3
リピート 2

あんまり美味しくなさそう。と、思って飲んだので思ったより美味しく頂けた。甘さは控えめで酸味が印象的。いちごオレというより、リアルいちご寄りの味だった。

3 キッコーマン豆乳飲料 バナナ

おいしさ 5
口当たり 1
リピート 5

ママがバナナマフィンを作るときに使うゴムベラに残ってた焼く前のやつを舐めたときのような粉っぽさに不覚にもノスタルジーを感じてしまい、喉越しめっちゃ悪いのに一気飲みしてしまいました。これはたぶんプロテイン混ぜないほうがおいしいと思いますが、なんかたまに飲みたいです。

4 コカ・コーラ綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ

おいしさ 2
口当たり 5
リピート 2

どっちかというとほうじ茶の風味よりも黒糖(?)の風味がしました。まずくはないけど好みではないので、あれば飲むけど進んで手に取ることはなさそうです。

5 トップバリュアーモンドミルク カフェショコラ

おいしさ 5
口当たり 4
リピート 5

ちゃんとアーモンドの香ばしさがあって、ショコラ味とのバランスもいい!ちょっと粉っぽさはありますが、それが気にならないくらい味がよい。あと、味とは関係ないけど一日分のビタミンDの7割くらいがとれちゃうのもめちゃくちゃナイスです。箱買いしようかな…!

※ビタミンDは筋力維持や免疫調整などの働きがあるので、体脂肪率を下げるためにちゃんととりたいと思っているんですが、私はビタミンDを豊富に含む魚などが得意じゃないので不足しがち…

番外編 ビーレジェンドプロテイン GO!GO!マンゴー風味 + 牛乳

おいしさ 5
口当たり 4
リピート 5

え?プロテインのプロテイン割…?です。このGO!GO!マンゴーは、前回イベントをやったときに来てくれた方から頂いたんですが、プロテインが苦手なその方が飲みやすいのを色々探した結果見つけたというだけあって、これだけで飲んでもめっちゃおいしいです!すごいたくさん頂いてせっかくなのでちょっとアレンジしてみました。

実験の前提ではアムウェイプロテインは25gとしているのですが、これに限り、マンゴーを付属スプーン1杯(30g弱くらい)、水200cc、牛乳100cc、アムウェイプロテイン10gくらいで割りました。酸っぱさ控えめのマンゴーラッシーってかんじです。


6 ソヤファーム きな粉 豆乳飲料


おいしさ 4
口当たり 4
リピート 4

THE★飲むきな粉でした。好みな煎り具合です。かなりの粉っぽいだろうと想像していたのですが、とろみは強いものの粉っぽさはほぼありませんでした!ちょっと濃厚すぎるので、牛乳と塩をちょっと足してもいいかも。無性にきなこが食べたくなるときが年に数回あるので、そのときにまたリピートしたいです。

7 キッコーマン豆乳飲料 紅茶

おいしさ 4
口当たり 5
リピート 3

しっかりとアールグレイの香りがします。多分豆の香りに負けないように紅茶エキスか香料をかなり効かせてるんでしょうね。(まえに普通のミルクティーで割ったときはアムウェイプロテインの風味に紅茶の香りが負けていた)紅茶好きなのでマズくはないですが、紅茶を飲みたいときはやっぱりふつうに紅茶を飲んだほうがいいな、という気持ちになりました。

8 江崎グリコアーモンド効果 ほろ苦キャラメル味

おいしさ 5
口当たり 5
リピート 5

アーモンドとキャラメルのこうばしさ、甘み、塩みのバランスがめちゃくちゃ良かったです。喉越しも濃すぎず薄すぎずちょうどよい。甘さは控えめ。そして味とは関係ないのですが、これまたビタミンDがとれるのもアツい…!

9 栃木乳業 関東・栃木レモン

おいしさ 2
口当たり 4
リピート 1

元々あんまり強いレモンの風味はない飲料ですが、プロテイン混ぜたら余計レモンがどこかに行ってしまい何を飲んでいるかよくわからくなってしまいました。絶対混ぜずに飲んだほうがおいしいです。

10 キッコーマン豆乳飲料 白桃

おいしさ 3
口当たり 1
リピート 1

ちゃんと桃の味がしましたが、風味がプロテインとなじまない感じがありました。口当たりもけっこう粉っぽく、これも混ぜずにそのまま飲んだほうがおいしそうなやつでした。

11 江崎グリコアーモンド効果 三種のナッツ

おいしさ 4
口当たり 5
リピート 4

なんの違和感もなくサラッとおいしく飲めました。すごい細かい個人的な好みなのですが、なんのナッツの味なのかよくわからないのが気持ち的にスッキリしなかったのでマイナス1点です!

12 キッコーマン豆乳飲料 


おいしさ 5
口当たり 5
リピート 5

チョコシロ牛乳割りと大した変わらんやろ、と思って飲んだのですが、いい意味でぜんぜん違いました。私好みのカカオの風味があって、甘さも控えめで、口当たりもよく、ちゃんとココアとの差別化がされていたのがよかったです。

13 キッコーマン 豆乳飲料 メロン

おいしさ 5
口当たり 4
リピート 5

普通にちゃんとメロンの味がして美味しかったです。個人的な好みをいうと、もうちょっとメロンの風味が強めでもいいかなっていう感じ。


14 キッコーマン 豆乳飲料 麦芽コーヒー

おいしさ 4
口当たり 4
リピート 4


麦芽の香ばしさがメインでほんのりコーヒーの香りがあるかんじです。コーヒーがあんまり得意ではない私でも美味しく飲めました。香ばしさがすごくいいです。コーヒーがそこまで好きじゃないので4ですが、ふつうにまた飲みたい。

15 キッコーマン 豆乳飲料 黒ごま

おいしさ 3
口当たり 3
リピート 2

不味くはないけど、よくわからない穀物の味になってしまいました。ごまの風味がプロテインの風味に負けてしまったようです。口当たりもドロドロしててちょっと飲みづらかったです。


16 キッコーマン 豆乳飲料 かぼちゃ

おいしさ 5
口当たり 5
リピート 5

かぼちゃの味がしっかりしていて良かったです。巷の「かぼちゃ味」によくある作り物感も少なくて、かぼちゃジュース的にごくごく飲めました。また飲みたい!


17 キッコーマン 豆乳飲料 バニラアイス

おいしさ 5
口当たり 4
リピート 4

溶かしたバニラアイスを使って作るパウンドケーキの焼く前の生地みたいな味でした。他のキッコーマン豆乳飲料よりも少し甘く感じました。味は○ヴァスのバニラ味よりだいぶ美味しいです。

18 キッコーマン 豆乳飲料 チョコミント

おいしさ 1
口当たり 5
リピート 1

キッコーマンの豆乳飲料が割と何でも美味しいのでここからは苦手な味や別に好きじゃない味にもチャレンジしてみようかと思います。チョコミントはやっぱり苦手でした。チョコはスースーしないでいてほしい。

19 キッコーマン 豆乳飲料 フルーツミックス


おいしさ 2
口当たり 5
リピート 1

大きなパックもあってけっこう人気の味なのでしょうか、これ自体は果物の風味豊かで美味しかったです。ただ、これの酸味とプロテインが微妙になじまなかったです。もうプロテインで割って飲むことはないでしょう。

20 キッコーマン 豆乳飲料 抹茶


おいしさ 5
口当たり 5
リピート 5

こちらは別に好きじゃない味チャレンジ。抹茶系の商品はアタリハズレが激しいし、別段好きでもないので普段はあんまり買わないのですが、個人的にアタリでした。苦くないけどちゃんと抹茶だとわかるくらいのちょうどよい風味で、美味しく飲めました。

21 キッコーマン 豆乳飲料 マンゴー

おいしさ 5
口当たり 3
リピート 5

フルーティーな香りがいい感じで、甘み酸味のバランスがよく美味しかったです。ただ、フルーツ味の宿命なのか、粉っぽさがちょっと気になりました。プロテインの量を減らすか牛乳を足すとより飲みやすいかも。

22 スターバックス クラシックティーラテ

おいしさ 5
口当たり 5
リピート 5

さすがスターバックス、めっちゃ美味しかったです。紅茶のコクがいいですね。ミルクが濃いわりには粉っぽさを感じませんでした。絶対また飲む。

23 キッコーマン 豆乳飲料 はちみつ

おいしさ 2
口当たり 4
リピート 1

これも苦手なやつにチャレンジシリーズです。やっぱりはちみつが好きな人のために作ってあるのではちみつの味がバッチリしますね。少し酸味があって比較的飲みやすかったです。

24 キッコーマン 豆乳飲料 塩レモン

おいしさ 4
口当たり 5
リピート 3


昔よくレモネード割りにしてのんでいたんですが、その味を思い出しました!酸味も甘みもちょうどいいですが、ふつうに美味しいですが、感動するほどではなかったです。

25 キッコーマン 豆乳飲料 マカダミアナッツ

おいしさ 5
口当たり 5
リピート 5

私の好きなナッツランキング上位3位に入っているだけあり、けっこう好みな味でした。ちゃんと香ばしい。ハーゲン◯ッツのマカダミアナッツのやつと似てる感じの味です。つまりおいしい。


26 北海道乳業 函館発 バナナミルク

おいしさ 3
口当たり 1
リピート 1

リアルバナナが入っており元々濃厚なところに大量のプロテインを入れたことにより濃厚すぎて飲みづらかったので、途中から牛乳を足すハメになりました。そのまま飲んだら美味しそうですが、プロテインとは合わないですね。


きょうはここまで。また更新します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?