見出し画像

舞台感想 星組公演 めぐり会いは再びnext generation Gran Cantante!!

星組公演、昨日、一度目の観劇をしてまいりました。
ネタバレありの観劇感想です。

一階下手、近くて良いのだけれどセンターが前の方の頭で遮られる。
きっと私の後ろの方は、私の頭で遮られる。こればっかりは、仕方ない。

めぐり会いは再びの前作は、映像でしか見ていないのです。
スカステで録画してあったのを再度見てから観劇することにしました。

「めぐり会いは再び」小柳先生の大劇場デビュー作品だそうですが、楽しくて、ねねちゃんが可愛くて、本当に良い作品ですねえ。
「めぐり会いは再び 2nd」の方は、作品的には……でも、今作につながっていると思えば、逆に楽しめるかもしれません。
何と言ってもプンプン文句を言いながら銀橋を渡っていたかわいい少年こっちゃんの10年後の姿なわけですから。
リアルに、下級生のかわいい少年が成長してトップスターの大人の青年になっているわけですから、もうこの設定でこの演目作っただけで、ありがとうございますですよ。

ストーリーは前作から10年後、シルビアの弟であるルーチェは弁護士をしていると嘘をついてレグニスの探偵事務所で居候の身。
そこに、王女のお婿選びにもぐりこんで、盗難予告のあった聖杯を守って欲しいという依頼が入る。お金に目のくらんだレグニスは、ルーチェを婿選びの場に行かせることになるのだが……
前作では名前だけしか登場しなかったアンジェリークがひっとん。
可愛い……お互い好きなのに意地っ張りで喧嘩ばかりしている二人だが、アンジェリークの正体は……
旅回りの一座。国の権力を握ろうとする宰相オンブルとその息子。前作の登場人物リゼットの双子の子供。個性的な登場人物が入り乱れてのはちゃめちゃな婿選びはどうなる事か……というストーリーです。

まずお衣装がかわいい。プロローグは可愛いお衣装の出演者が、ズラズラ~っと並んで壮観。
宝塚を観に来た~って気持ちにさせてくれるプロローグはもうね、最高!
それから探偵事務所。せおっちとこっちゃんの掛け合いも楽しい。
くらっちが登場するだけでこう、観ていて安心するというか場が締まるというか、さすがです。ゆりちゃんの髪形が、可愛い!皆、様々に工夫を凝らしていて見ごたえあります。

まあ、ストーリー自体は置いといて、楽しいシーン。
前作かぼちゃ泥棒は、パン泥棒。どっちにしても情けない。
婿選びの腹筋や腕立て伏せ! タカラジェンヌが常日頃体を鍛えているのは重々承知しておりますが、腹筋や腕立て伏せの様子を見せて頂けるとは! ありがたや。
そして、ダンスコンテスト。美穂圭子様のお歌で、ことなこのダンスが見られるなんて、贅沢この上ないシーンです。
そして、役としては悪役のあかちゃん扮する宰相オンブルときわみしんの息子。この親子、美しすぎる。悪そうな表情がまた、きれいすぎる。悪役、美の競演!(大して悪くないけど) 惚れてまうやろ。目の保養!!
ドレス姿のはるこちゃんですが、ちゃーんと「あの、姿」も見せてくれます。

まあ、これだけ見せて頂ければもう、この作品充分元とれているのでストーリーとか作品とか演出とか、ま、いっかって感じではあります。
ただ、ヅカオタではない一般のお客様の目線を想像してみると……
前回分のストーリーの説明が、いささかわかりにくいか?
ドタバタ、大乱闘シーンが退屈かもしれない。
喜劇の大乱闘シーンって難しいですよね。今回、結構このシーンが長いんですよ。舞台上のあちこちで乱闘が繰り返されているので、ごちゃごちゃして見えて、「よくわからないなあ、退屈」って思われるかなって思いました。
例えば、ストップモーションで主要な人物の乱闘シーンを強調するとか、スローモーションにしておお!と思わせるか、いっそ踊らせてしまうとか、ドリフの全員集合的な音楽とライトでもっとはちゃめちゃに遊ぶか、なんか他の方法なかったかなって思いました。銀橋で手品を見せて相手を煙にまくっていうのも面白いのだけれど、ちゃんと観客に伝わっているかな?って感じましたね。

でも、まあ、全体的にはハッピーで楽しくて、大満足なお芝居でしたよ。

ロマンス劇場からめぐり会いって、そんなに間が開いていないのに、小柳先生本当に大変だったろうなって思います。
そう考えれば、宝塚の演出家ってすごいなって心から尊敬します。
ごちゃごちゃ言ってごめんなさい。ま、そう思ったんだもの……ゆるして。

次はショー、Gran Cantante!!
もう、ショーはね、いつも感想ってないんですよ。
覚えてない。
あっという間に終わっているし。

印象に残ったことだけ、書いておきます。
こっちゃんの声が、ええ声や~
知っていたけれど、まさにグランカンタンテ。
スペインと宝塚の相性は、最高や~
ネバセイで大階段のマントの群舞で鼻血~って言ってたけど、今回は頭っから鼻血~!!!
にんじん娘を選ぶ? ふざけてるの? いや、かっこええやん!
美穂圭子様、本当に本当にありがとうございます。
なんかダンスのテンポが速い、みんなすごい。アクロバティック星組。
ひっとん、ダルマ。そのカーニバル風の布、邪魔よ、見えない!見えた!
美しいおみ足だわ、隠さないでえ~(変態ばばあ心の声)
天寿様、音波様、発光しておられます。

ってな感じでしょうか。

昨日は、あーさ(朝美絢さん)がご観劇だったと思います。俯き加減に座席に入って行かれる様子を遠目に見ただけなので、見間違えかもしれないのですが、あんな美人他にいないとおもうので、多分そう。
同じ空気を吸えて、幸せだ。
あと、公演始まってすぐ、グラっしまして「え?!」と思たけれど、舞台では美稀千種さんが動じず演じておられたので、さすがでした。後から調べたら京都で地震だったみたいですね。

あ、星組限定お菓子とおとめを買ってきました。
ハッピーターンはまた売り切れよ。
この前買って美味しかったからまた買おうと思っていたのに……

さ、また次の観劇日を心待ちに、毎日頑張って生きよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?