見出し画像

舞台感想 アバンギャルディ 2nd LIVE -宣戦布告-

アバンギャルディという謎のおかっぱ集団を初めて見たのは、去年「賞金1000万 THE DANCE DAY」というTV番組でした。
バブリーダンスで一躍有名になった登美丘高校の振付を担当したakaneさんが率いる舞踊集団です。
振付師として有名なakaneさんですが、私は去年、ダンサーとして梅棒の舞台に出演されているのを拝見しました。
音くりちゃんを観に行ったのだけど、出演者のダンススキルの凄さに度肝を抜かれた覚えがあります。本当に皆凄かった。感想はこちら
舞台感想 梅棒16th showdown「曇天ガエシ」|おとぼけ男爵 (note.com)

THE DANCE DAYで優勝はしませんでしたが、一番印象に残っていて、最近は色々なCMで目にすることが多くなったなあって思っていました。
今回、何かの番組でLIVEをすると告知されていたので、これは見てみたい!とチケットをとることにしました。
珍しいことに、夫も「行きたい」というのです。
彼女たちの魅力は「おじさん」にも刺さるのかも……

さて、劇場はSKYシアターMBS。
先日のぞ様のコンサートで初めて足を運びましたが、大阪駅に近くて、とても見やすい良い劇場だと思います。
でもね、劇場へのエレベーターの列の案内が下手。うねうねと曲がる列を上手く整理しなければ、トラブルにつながると感じました。
新しい劇場のせいか、エレベーターや劇場の案内係が声を出さずに、突っ立っている感じがしました。案内係は「案内」が仕事だからね~ 声だして~
宝塚大劇場で研修させて頂くとよろしいかもよ~

どんな公演なのかしら?
舞踊集団といっても、バレエのような公演ではないだろうし、去年見た梅棒さんの公演のようなストーリー仕立てのものかしら?とワクワクしながら劇場へと足を運びました。

開演前から、会場のノリにびっくり!しました。
私は二階席だったのですが、一階席の後方に筋金入りのファンがおられるようで、演者とのコール&レスポンスがすごい!
開演前のアナウンスに対して、大きな声でのお返事があって、声出しOKのライブのノリの良さにびっくりしてしまいました。
宝塚ファンって、拍手はするけれど、あまり声はださないからね~
男性ファンの野太い応援の声を生で聞けるなんて、なんだか新鮮!

冒頭、ピンスポットで個々のダンサーのスキルをちらっと見ることができます。誰も彼も、キレが良くて高い技術を持っておられるなあって感じます。
にわかファンの私にはメンバーの方の区別がつかないのですが、ファンクラブの方は、それぞれに「推し」を持っておられるようで、「推し」の成長、活躍を見るのも楽しいだろうなって思います。
これは、宝塚ファンでも同じだけれど……

大阪弁のMCも楽しいです。元気でかわいい大阪の子たちって感じ。

「花より男子」のパロディ芝居仕立てでライブは進んでいきます。
ゲストの映像出演で笑いをとったり、オーディションやレッスンシーンで、様々な種類のダンスを見ることができます。
おかっぱ&制服の群舞の印象が強いですが、ライブでは様々なダンスやお笑いを楽しむことができます。もちろん「迷い道」「シンデレラハネムーン」などおなじみのナンバーも観ることができます。
ユニークな振付のこれらの作品は、TVで見た時よりも一層進化しているように思えます。本当に個々のダンサーのスキルも素晴らしいです。

そして最後は「かもめが翔んだ日」を観客も一緒に踊ります。
こういう一体感のあるライブは楽しいですね。
ネタバレ禁止のライブだったようですが、公演が終了したので、舞台感想を書いても大丈夫だよね~

今回は、何もグッズを買わなかったけれど、次回行く機会があればペンライトは絶対買おう!と思いました。
もう、ホント、ずっと振っていても大丈夫な感じのライブでしたから。

最後は撮影会もあって、サービス精神旺盛だなあって感心しました。

90分くらいの公演でしたが、とっても楽しめました。
昔、周りが総立ちのコンサートでも一人座っていた夫が、一緒に立って「かもめが翔んだ日」を踊っていたから、楽しかったんだろうな。
老若男女、楽しめるライブでした。

また、観に行きたいな~

過去の舞台感想はこちら
宝塚以外の舞台感想はこちら
宝塚歌劇以外の舞台、映画感想まとめ|おとぼけ男爵 (note.com)

宝塚の舞台感想はこちら
宝塚歌劇 舞台感想まとめ|おとぼけ男爵 (note.com)

宝塚OGさん出演の舞台感想はこちら
宝塚OGさん出演 舞台感想まとめ|おとぼけ男爵 (note.com)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?