見出し画像

SNS運用日記 (発信者のペルソナ)

noteもそうだけど、現代は情報を発信することができる場所が
今は色んな所にあって素晴らしいと思う。
その反面。それぞれのSNSの特徴が生まれてきている。

私もSNSをよく利用することからSNSの運用について、
精力的に行っていくため、一回運用について考えてみようと思います。

よく聞くのですが、

Twitter は 〇〇な人が多い
インスタは〇〇な人が多い
FaceBookを使っている人は〇〇が多い

分析した結果を聞くことが多いのですが、
無難な特徴についてはみんな共通で存在するので、そこは信用している。

でも毎回分析結果が人によって異なっている気がする。。。

ツイッターにはありのままを表現した方が良かった。
ツイッターには若干茶化して、表現する方が良かった。
ツイッターで商業化目当てでやった方が良かった。
ツイッターでは商売っけは出さない方がうまくいった。

などなど、結果を出している人のやり方はまちまち。
ということは、大体のルールや人の属性はあっても、
結局は打ち出しの仕方は様々。そんな中での共通点は、

打ち出しの仕方にルールがある!ということです。

発信者のペルソナ

打ち出す情報の魅力はもちろんですが、成功している発信者には発信者側のキャラ作りがしっかりあることだと考察しています。

SNSはダイバーシティが進んでおり、ターゲットがどうのー・・・とか言ってたら、、、なんか商業感もするし、見る側も狙われている感がするとちょっと構えてしまうかもしれないですよね。

情報を取捨選択して見ることができるプラットフォームなため、必要な情報が必要は人のところに行けば良いと!考え、「全ての人に!」的な大きな目標を一旦やめてしまうことが大事だと思えてきました。

そのため下記の3つのポイントを抑えて運用することで、
結果が出るのではないかと仮説します。

ある程度の決まったキャラクターで紹介している!
 
語尾が「〜だにゃ」や、上司に使われて無理やりSNS担当だとかのキャラ

コミニケーションを密にとっている!
 コメントに対する返事を大事にする。

人のために、なにかのためになっている!
 
世のため人のための情報を共有する。独りよがりなことは個人垢で・・・

私の場合は、我が家のアイドルハムがタレントになっている。
どうやってSNSの役割をつけていくのか悩んだ所、

以下設定で試してみようと思います。

Twitterは対話のできる、アイドルハムをまとめるのに苦悩しているP
 自分はTwitterで紹介するハムスター等のプロデューサー!
 なんでも答える。けど、どこかシャイ。
 ハム等のわがままに振り回されるP。

発信コンテンツについて
 わりとなんでも雑にあげる。
 動画も画像もあげるけど、あんまり別のSNSへの誘導はしない。
 商品とか作ったときに良さを伝えるために利用。
インスタは綺麗な写真を。1枚の絵を大事にする写真家の気持ち
 ハムスター専門の写真家。
 ムツゴロウさん的な感じのちょっとおかしい人だけど動物が好き。
 1枚の写真を大事にする。

発信するコンテンツ
 綺麗目な写真を撮る練習をしよう。綺麗にとって、
 写真1枚のクオリティをあげていこう!
 ハム等のサムネ利用前の素材をフォトジェニックにしてあげていく
Youtube は情報を発信!
 ほぼテレビを模する
 アイドルハムが情報を紹介する番組。
 アイドルとプロデューサーの共同作品!

発信するコンテンツ 
 AOI(情報の集約)これを気にして行こう。テンポの良い情報紹介!
 アイドルの番組とかをベースに企画構築
 かわいい & ためになる情報の動画をUP
TickTok はとにかくなんでも良さそう!
 試すにはいいショート動画を載せる場所!
FaceBook はちょっとやめたい。
 私が好きなフィールドじゃない。

上で行きます!結果は時間を置いて報告していく所存でございます。


この note は今日決めた事を書いている私の備忘録感が強いですが。

私流の仮説や行動事項を共に見守っていただき、
賛同ポイントが少しでもある方と共にnoteライフを過ごして行きたいです。

久々のnoteは決意の備忘録でしたが、
もしSNSをこれから活用する方は一読ください。
そして是非是非意見やコメントください。

今回は発信者のペルソナが大事。という話です。
 あくまで仮説の段階にすぎなくてすいません。
 結果をだして大手を振ってまたnote書きます。

ひとまず、ご一読ありがとうございます。
色んな意見があると思います。

また、note書いて行こうと思いますので次回もまたみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?