見出し画像

沖縄

仕事とかライブ以外で訪れる那覇は騒がしさと寂しさが同居していた。ちょっと路地を入ればいきなりローカルなお店が並び、まるでアジアの街にいるようだった。

楽しみにしていた豚しゃぶのお店があまりに美味しくて、思わず2人ニヤけてばかり。幸せな時間だった。

今回はブームの虹が出たならという曲を何度も何度もリピートして聴いたせいで、今回の思い出の大半がその曲と豚しゃぶになってしまった。

ひめゆりの塔では、なんとも言えない気持ちになった。世界では戦争が今この瞬間にもあって、僕達はそれを知りながら、何も出来ず、しないでいる。なにが出来るのかわからないまま、出来ることを探そうとしないまま、この場所を訪れていいのかなとはちょっと思った。それでも歴史に触れることの大切さを思うし、我が国の政治家たちは何も変わらずろくでなしが多いままだ。忌野清志郎が湯川れいこさんに宛てた手紙を思い出すよ。
だれも戦争になんか行きたくないんだ。自衛隊で頑張ってくれてる人達を絶対戦争にやるなよ。なあ、政治家よ。

いつも泊まる名護のホテルにチェックインしたら、前回と全く同じ部屋でびっくりした。オセロに初めて勝ったのに、写真を撮り忘れて後悔してる。

しばらくは行かないけど、また沖縄に行くだろう。その時もあなたと行けたらいいなと、結構真剣に思ってる。

#沖縄 #旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?