見出し画像

全国初の「オーディオブックシティ」誕生!大阪府柏原市とオトバンクは包括連携協定を締結し、市民の健康づくりに取り組みます

大阪府柏原市と株式会社オトバンクは、オーディオブックを活用して市民の心と体の健康を推進するため、2023年6月29日に包括連携協定を締結しました。オーディオブックを活用した自治体との包括連携協定は全国で初の取り組み!本レポートでは、当日の締結式と市民向けイベントの様子をご紹介します。

心と体の健康を推進する「オーディオブックシティ」誕生

オトバンクが柏原市と今回の協定を結んだ背景には、柏原市に所在する関西福祉科学大学のリハビリテーション学科 理学療法学専攻 重森健太教授と共同で2018年から実施してきた、オーディオブックを活用したシニアの健康促進に関する共同研究があります。この共同研究により、軽い運動とオーディオブックを聴くことを掛け合わせると、これまで認知症対策で取り入れられてきたデュアルタスク(二重課題)と同等の脳血流の上昇が見られたということが分かりました。

国内最高齢となる116歳の女性も暮らす柏原市は、以前から市民の健康づくりに注力していたことから、この研究実績にも高い関心を寄せ、オーディオブックや音声を活用したシニア世代の健康づくり、さらには地域の活性化に向けて緊密に連携を図るべく、包括連携協定締結に至りました。

締結式は終始、なごやかな雰囲気でした

締結式にTARAKOさん、森尾由美さんも登壇!多数のメディアに取材いただきました

柏原市役所で開催した締結式では、十数社の取材メディアが囲む中、柏原市の冨宅正浩市長とオトバンク創業者で代表取締役会長の上田渉が本協定の狙いや期待を説明しました。そして、オーディオブック出演者代表として声優のTARAKOさんと、オーディオブック1日大使としてタレントの森尾由美さんが特別ゲストとして登壇し、オーディオブックの魅力についてコメントしました。

チャーミングなTARAKOさんと、笑顔がステキな森尾由美さん

TARAKOさん:読書は大好きなのですが、小さい文字を読むことがしんどいときもあります。そんなときにオーディオブックを使うと、耳で聴くだけで読書ができるんですよね。どんな場所にいても本の世界に入れる、オーディオブックという新しい世界を知っていただきたいと思います。オトバンクさんはBGMのセンスも良いので、そういう点も含めて世界観を楽しめると思います。

森尾由美さん:普段の移動時間にaudiobook.jpを使っていますが、歩きながら聴いていたら楽しくて、気がつくと駅を通り越して次の駅まで歩いたこともありました。娘も先日、育休中に復職後のキャッチアップが不安だったようで、スキマ時間に仕事で活かせそうな本を少しずつ聞いていました。読書離れされた方も、好きなジャンルのオーディオブックを見つけてほしいですね。

TARAKOさんが生朗読を披露!!市民向けオーディオブック体験イベントも開催

締結式の後には柏原市民の皆様をお招きし、オーディオブック体験イベントも開催しました。イベントの前半は、森尾由美さん、冨宅正浩市長、オトバンク会長の上田渉の3人で、オーディオブックを使った新しい読書習慣について語るトークイベントを実施。

冨宅正浩市長:オーディオブックを通じて、健康だけでなく、子育て、観光、地域コミュニティ、様々な可能性を模索していきたいです。柏原市は電子図書館もスタートしていますが、読書にもっと親しんでもらえたら、子どもの学力にも良い効果が期待できるかもしれない。ぜひオーディオブックを体験してもらって「こんなんやったで」って周りに話してくださいね。

さらにイベント後半では、TARAKOさんによるオーディオブックの生朗読を披露!さくらももこさんのエッセイ『もものかんづめ』(集英社刊)を、アニメ「ちびまる子ちゃん」でお馴染みの声で読み上げると、会場からはクスクスと笑い声が起こりました。

ご年配の方からは「目をつむって聞いていたら情景がよく分かった。耳で聴くと自分で世界を想像できるんですね。オーディオブックで生涯学習して頑張りたい」と嬉しい感想をいただきました。

市民向けイベントの会場には体験コーナーも設置。
オーディオブックについて説明しました

柏原市ってどんなところ?

柏原市は、大阪府と奈良県の境に位置し、自然と歴史が調和した街です。大阪の都心からわずか20kmほどの距離にありながら、緑の山々と美しい渓谷、豊かな川の流れなど、多彩な自然環境を備えています。山麓にはブドウ畑が多く、夏から秋にかけてはブドウ狩りで賑わうそう。(現地で柏原産のブドウを食べたオトバンク社員は、その美味しさに大感激!)

駅から会場までの道のりを実況中継

広報担当者からのコメント

本締結の取りまとめだけでなく、市民向けイベントの司会進行も務めたオトバンク広報 佐伯帆乃香からのコメントです。

佐伯:健康づくりに積極的に取り組む柏原市様と、オーディオブックを活用した「健康づくり」において包括連携協定を締結することが叶い、大変光栄です。

自治体との包括連携協定は初めてで「喜んでもらえるだろうか?」とドキドキしていましたが、市民の皆様が大変興味を持ってくださり、オーディオブックまるわかりガイドはすべて品切れ。「これを聴いてみたい」「こうやって使えるといいな」と、嬉しいご意見をいただきました。

こういった反響をいただけたのも、サービスに興味を持って色々と掘り下げてくださった冨宅市長、オーディオブックの朗読を生で披露くださったTARAKOさん、オーディオブックの魅力をご自身の使い方を交えながら楽しく語ってくださった森尾さんのお力があってこそです。

今回の締結式で生まれた「オーディオブックで健康づくりをしていくぞ!」という熱いエネルギーをパワーアップさせ、今後も様々なイベントや企画を展開していきます。今年の秋には第一弾の取り組みとして、柏原市で「耳活ウォーキング」イベントを実施する予定です!皆様のご期待に応えられるよう、精力的に取り組んでまいりますので、どうぞご期待ください。

知識と楽しみと健康が同時に手に入る、audiobook.jp

オーディオブックを使ってみたい方は、会員数250万人の日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」をぜひお試しください。

取材やオーディオブック導入に関するお問い合わせはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?