見出し画像

セカンドオピニオン

 別の整形外科を受診してみた。
今まで行っていたところは色々な科がある個人病院で、ひとりの先生(院長先生)が診ている病院。おそらくは内科がメインであると思う。花粉症の薬を処方してもらいに通っていたついでに診てもらったのが始まり。
レントゲン室もちょっと簡易的な感じで、本当に大丈夫?と思ったりした。
友人にもちゃんとした整形外科で診てもらえと言われていたので、そろそろメチコバールもなくなるタイミングだしと行ってみたのだった。

 問診票を書いて診察前にいくつか質問されて、まずはレントゲンを撮る。
てっきり首を撮ると思っていたのでパーカーを脱ごうとするとそのままでいいと言われた。首じゃなく手首を撮るということだった。

ん?

診察前の問診から手根管症候群だと診断されたようだ。
夜間と起床後のしびれ、日中にはほぼ痺れない、首に痛みはないということなどから。診察の時もそう言われた。

ただ、手首のレントゲンは問題なし。そしてファーレン徴候、手根管圧迫テストも陰性。診察室で改めて首を後方に反らせて、そこから左右に首を動かすチェックもした。痺れや痛みは特になし。なのでおそらく手根管症候群だろう、ということ。まただ。おそらく。疑い。

結局どちらにしても処方は同じ。
末梢神経障害ということでメチコバールとこちらはロキソニン。痛みはないんだけどね。あと手首に塗布しろって軟膏も。

どういう時に痺れるのか、検証&記録は勧められた。
今は就寝中、起床後しばらく、ママチャリを10分以上乗る時、PCでキーボード打ち続ける時、かな。今以上にひどくならない限りは確定診断は難しそう。セカンドオピニオンと思いきやさらにわからなくなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?