見出し画像

fromis_9の非公式Remixを愛でる

「Remix」が好きだ。慣れ親しんだ楽曲が外部の人間による新たな視点と解釈によって再構築され、全くの新しい楽曲として生まれ変わる。常に新しく刺激的な音楽を求めている私からしたら好きな楽曲を1度でなく2度、3度と新しい興奮をもって楽しめることほど喜ばしいことはない。

ただ私が一番応援しているK-POPグループであるfromis_9には公式のRemix楽曲が一切無い(一応それっぽいのはあるはあるが音源リリースは無い)。そもそも公式のRemix曲をリリースしているK-POPグループ自体が全体的に見れば少数派ではあるのだけれども、それを加味したとしても最推しのグループに公式Remixが無いことはとても悲しい。とはいえK-POPユーザー自体Remixというものを好き好んで聴くような人が少数派である気もするし、需要が無ければ供給は無いというのも事実で、かつRemixというもの自体がBillboardのランキング対策やあるいはアーティストや会社としてのブランディングの為にやっている感じもしないでもないのでそこまで著名ではないfromis_9に公式Remix曲が無いこと自体は当然と言えば当然とも言える。でも別に出せるでしょ原盤持ってるんだから。やるかやらないかだけでしかない。だったらやったほうがいいに決まっているし、出した方が良いに決まってる。

※ちなみにこちらが一応あるといえばある公式のHoliday Remix。原曲にちょい足ししたみたいな感じのもので有るだけ嬉しいが音源としてもリリースされてないし「無い」と言っても過言ではない。(他にもあれば教えて下さい)

また年末の音楽祭用にRemixされ披露されたVer.もあるのだがそれも公式でのリリースは無し。このリアレンジにだって作業費がかかっているはずなのだからせめてデジタルリリースして少しでも制作費を回収しようとすればいいのに運営は頑なにそれをしない。しろ。


しかしながらfromis_9のRemix曲というのは結構あるっちゃある。非公式のものがYouTubeやSoundCloudに結構な数転がってる。本当に皆が皆好き勝手な解釈で作った良質なRemix曲がそれなりにある。K-POPアイドルのRemix曲は名の知れてるプロデューサーが手掛けた"ちゃんとした"ものが多い印象なのだけれど、個人的には本当に良いRemixというのはそういうYouTubeやサンクラとかに転がってる"本当に好きなやつが本当に良いと思って勝手に作ってる"Remixだったりすると思っていたりして、そういうアマチュアっぽさに惹かれる部分も多い。まぁでもそういった野良Remixの多くは所謂"ジャンルチェンジ"的な「原曲をこのジャンルに変えました」というものが殆どで、プロデューサーが手掛けた個性強めのゴリゴリ再解釈Remixレベルのものは少なく、解釈の飛躍というポイントに関してはそこまでかな~というものが殆どではあるのだけど。

どうせPLEDISはRemixの"R"の字すら考えていなさそうだし、fromis_9の公式Remixが出ることは余程の奇跡が起きない限り無さそうではあるので、この記事ではそういったネットに散らばっている"それぞれが好き勝手に作った良質なfromis_9のRemix曲"を私の好みで好き勝手に集めてRemix EP、もしくはRemix Albumとして楽しめるようにしようという趣旨の内容になっている。どうせ見ていないとは思うがこの記事がPLEDISの誰かの目に止まり、実際にRemixアルバムがリリースされるようものなら本望である。



Wishlist (City Pop Remix)

これもう凄いわ。優勝。普通に公式Remixとしてリリースしてください。

#menow (City Pop Remix)

上記のRemixと同じくMatt PratyによるRemix。"在りのままの私"を打ち出した最新タイトル曲「#menow」を大胆にCity Pop風にリアレンジ。どっから引っ張ってきたその素材達?的な良い感じの日本の映像を組み合わせたMVも味が合ってとてもCity Popらしい。

#menow (POP ver.)

「#menow (POP ver.)」と銘打たれた本Remixは原曲をベースにしながらもブラスを取り入れてより開けた印象のアゲ楽曲に。原曲のアレンジがビート主体の洗練されたものだったので、本Remixのような足し算によるアレンジはまた新たな発見があって味わい深い。ブラスが入ったK-POPは今殆んど無いが時代的に言うとこの曲のリリースが2014年であればこのアレンジもあり得たと思う。

#menow (pluggnb flip by hosu @hosu.ww)

「#menow」のPluggnb flip Remix。"Pluggnb flip"自体そこまで詳しくないのだが調べてみたら"sped up"の亜種、R&Bのピッチアップの早回しみたいな事ではあるらしくサンクラ中心にそらなりのシーンになっているっぽい?本RemixはKawaii Sped Up ver.のような仕上がりになっていてとても聴きやすい。

fly high (pluggnb remix) Nonbruh X Ripwarheart

こちらも上記の「#menow」同様「FLY HIGH」のpluggnb Remix。原曲はノランズのよる泣けて元気になれるバラード曲だが、本RemixではClubで緩く踊れるような聴き心地の良いR&B仕様に。こういう一番ギャップを感じられるRemixが良いですよね。

Airplane Mode (Pop Punk Ver.)

"fromis_9っぽさ"の代名詞ともいえる"メロディアス×エモさ"の極致とも言える「Airplane Mode」のPop Punk Ver.。メロディーとメンバーの歌声に抒情的な要素が多いのでこういうシンプルなバンドアレンジでもエモさは健在。かつこのバッキングでこの直線的なメロディーの感じは日本のメロコア的でもある。なつい。

Love Me Back (EDM Remix)

「Cupid」に続け!とばかりにリリースされた最高ディスコポップOST「Love Me Back」のEDM Remix。どうやらルーマニアのアーティスト・INNAの「NO HELP」のトラックを使っているようでRemixというよりもマッシュアップに近いが作った本人はRemixと謡っているので一応紹介。皆さん完全に忘れていると思いますが2023年の上半期にK-POPでも流行っていたレゲトン調のアレンジになっています。

Stay This Way (Soulitune Remix)

切ないサマーソングとして確固たる地位を築いている「Stay This Way」がファンキーでトロピカルな印象にアップデート。跳ねたビートと夏らしい色んな音が鳴っていてとにかく楽しい。海辺に面したリゾートの夜のレストランとかで流れていそう。まさしくサマーバケーション的良さげRemix。

We Go City Pop Remix

やっぱりあるんだ野良Remixの代表格とも言えるCity Pop Remix。かなりオーソドックスな方向性のRemixで普通に良いのですが、もっとギラギラしていても良かったかも。

DM (Future Bass Remix)

こちらもシンプルに良いRemix。ノランズの伸びやかなハイトーンが印象的なコーラス部分をドロップに置き換え、かつコーラスのトップラインをサンプリングしたリフを差し込むという手堅いFuture Bassアレンジ。こうして分解されて初めて気付きますがやっぱりfromis_9の曲はメロディーが良いですよね。

두근두근 (DKDK) Swing jazz Arrange

これもめちゃくちゃ良い。MVのシーンやコレオにも組み込まれている通り"走る"イメージのあるオリジナルに対して、こちらはスキップするような跳ねた印象のRemix。ウキウキな心情が伝わってきて、オリジナルは「会いに行く時ときを表現」、こちらは「会った後の帰り道」といったような印象。こういうRemixいっぱい欲しいよ。

nowwww ღ 🐶ღೋ +edith (fromis_9)

番外編。多分「#menow」のRemix。多分そう。原型が分からないくらい分解されて再構築されているがこういう曲が転がってる感じがSoundCloudという感じがしてかなりアガる。

luv me bakk (fromis_9)

こちらも番外編。「Love Me Back」のRemixだけど凄い所まで分解されて再構築されてる。こういうなんか分からんが凄い!みたいな音源を聴くととても元気になりますね。


いかがだったでしょうか。ネットに転がっている非公式Remix音源は言ってみれば玉石混交なわけですが、その中から自分好みのRemixを見つけるのも非常に楽しい「推し活」の一つだと思います。本当に腰の重い運営なので次のカムバがいつになるかも分からない今、皆さんもこれを機に色々と非公式Remix音源をディグってみるのはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?