見出し画像

裏工作リザードン【WCS2022レギュ】

こんにちは。おとです。

今回は以前に投稿したルイージリザードンの続きです。

現行レギュレーションではロストアビスの登場により、ヤミラミの『ロストマイン』が非常に厳しく、また環境全体での採用率は少ないものの『ロストシティ』1枚でデッキのコンセプトが否定されてしまっているので、正直あまり使うことはおすすめできないです。

ただWCSレギュレーションでは話は別。

今回は以前の記事からWCS用にブラッシュアップして、計3回の自主大会に参加した内容について書いていきます。

WCSまで日にちもあまり無く、参考になるかどうか分かりませんが、良ければ見ていってください。


構築の見直し

スパイクカップneo使用構築

WCSレギュではカビゴンは使えないので、アクアバレットのインテレオンを倒しつつパルキアorアルセウスで攻撃することを要求する役割として、代わりにライコウVを採用する必要がありました。

そのため、水エネも1枚雷エネに変更。

それと同時に、TwitterのタイムラインでFF内の方が

「裏工作のリザードンってなんでクララ1枚しか入ってないんだろ?」

的なツイートをしてて、自分もつりざおの2枚目にするかクララの2枚目にするかで悩んでいたので、クララ2枚にして試してみることにしました。

簡単にメリデメを説明するならこんな感じ。

・つりざおはクイボorキャプチャーとエネor滝壺も必要だが、クララは1枚で完結する。
・ついでにトラッシュに落ちてるメッソン等をそのまま手札に加えられる。
・若干グッズロックに強くなる。
・同一ターンにボスを使えない。
・クララの場合カイを経由できず、つりざおが山に無い場合カイが当たり札にならない。

以上を踏まえてクララを2枚にし、つりざおは1枚残すことにしました。

また、つりざおを減らしたことで後半のカイのバリューが下がったので、カイを2枚にし、以前から増やしたいと考えていたキバナを3枚にしました。

これで、よりインテレオンが攻撃に参加しやすくなったり、サイド落ちに怯えることが無くなりました。

ボスの指令もバリューが下がりはしたのですが、それでもマストな試合が割とあったのでそのままにしました。

3つの自主大会で使用した構築

デッキコード

kkddkk-crGEuG-FvkVvv

他に変えるとしたら、雪道が2枚以上採用されているデッキに対してリザードンを3回は動かせるようにするための滝壺3枚目、マリィ、ツツジの耐性を上げるためのおこうor回収ネット4枚目くらいかなと思っています。

ただ、枠を開けるにはレスキューキャリーを不採用にしてセイボリーに弱くなったり、コオリッポ、ツインエネ2枚目を不採用にしてレジギガス、ソルルナを諦めないといけなくなったりするので、あんまり好ましくないです。


3つの自主大会での結果

1.第43回むしのしらせストライク杯

50分Bo3を5回戦行い、獲得したポイントの合計で順位を決定するルールでした(勝ち:3点、負け:0点、引き分け:1点)(順位が同率の場合、オポネント)。

時間切れ時、追加で3回分番を行い、終了時にサイドの枚数関係なく、取得したゲーム数の多い者がマッチの勝者となります。

確か3勝2敗でも6位とかだった気がします。

Bo3にあまり慣れていなかったので、時間の管理が難しく感じたのと、裏工作のしすぎで普通に頭バグりそうになりました。

2.ホウエンリーグ 2022 第3戦

こちらも福岡の自主大会で、むしのしらせストライク杯と同様のルールで6回戦行うというものでした。

計10ポイントでした。

初戦だけで見たら全部勝ってるんですけど、Bo3の戦い方が下手すぎて、結果的には3勝2敗1分けになってしまいました。

3.第2回オダちゃん杯

遠路はるばる徳島まで、広島の友達と一緒にやってきました。

予選は25分Bo1を6回戦行い、51人中16位が決勝トーナメント進出。決勝トーナメントは50分Bo3で、決勝戦と3位決定戦は75分Bo3というルールでした。

時間切れに関しては以下の通り。

対戦結果としては

予選
1.パルキア ⭕️
2.ゲンガー ⭕️
3.パルキア ⭕️
4.アルセ空ピカ ⭕️ 配信卓
5.アルセコケコ ❌ 配信卓
6.パルキア ❌

決勝
1.テンタクル ⭕️❌⭕️ 時間切れサイド差
2.ディアルガ ⭕️❌⭕️ 時間切れサイド差 配信卓
3.アルセインテ ❌- 時間切れ
3決.ターボパルキア ⭕️⭕️

3位でした!

オダちゃん杯はオダちゃんのツイキャスアカウントから配信のアーカイブが見られるので、気になる方は是非見てみてください。


3大会を通しての感想

Bo3めっちゃ難しいです!!!

日本人はどうしても遅延に対して嫌悪感があると思いますが、マッチで勝利するにはプレイングの速度を調節して、時間のコントロールをする能力がかなり大事だと感じました。

あと、非エクの裏工作のデッキはBo3て連戦してたらマジで頭おかしくなります。

大会終了後、一番疲れている自信がありました笑

またBo3、世界レギュをやるとしたら1年後とかになると思いますが、次はWCSの権利を手にした状態で各自主大会に挑みたいなと思いました。


現行レギュレーションで使うなら

デッキコード

v1FfVV-cGffVy-kVF51k

ライコウと雷エネをカビゴンと水エネに戻しました。

それと同時に、スクラッパーを雪道をどかすこともできるロストスイーパーに変えました。

手札のコストこそ重いものの、雪道に対しての耐性も上げられるのはいいかなと思います。

ただ、雪道をどかすのに使うとおまもりが剥がせなくなるのは微妙だなって感じはしてます。

もうちょっと使ってみてから判断したいです。


以上です。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

質問・誤字等はTwitterのDMまでお願いします🤲

では、また別の記事でお会いしましょう!

サポートもお待ちしてます!