見出し画像

したいことに勇気なんていらない


【  したいこと全部しな  】


先日ある先輩とご飯に行った時の話。

当時、中学3年だった先輩にはたくさんの夢がありました。

学校の先生になりたい!

ウエディングプランナーになりたい!

お嫁さんになりたい!

そんな時、中学の頃の先生が言った言葉がこの言葉だったそうです。

「 確かに、やろうと思えば全部できるなって思ったんだ!」 と、先輩は話してくれました。

その言葉を聞いて私、思ったんです。

今の私はしたいことたくさんあるのに、ただ ” ある ” だけ。

待ってても夢なんて叶わなくて、時間だけがすぎちゃうなって。

だから私はしたいこと、周りにどう思われようとしたい!って思ったんです。

そして実は今日やっと1歩踏み出せたので、今この想いをnoteに残そうと思います。


したいことがありすぎる


私は人生でしたい100のことや23年したいことを考える時間が大好きです。

ただ全部したい!したい!でどれも手付かずになっている時もありますし、時間がない!とか仕事が忙しい!と言い訳並べる時もあります。

( 人間だもの )   笑

でも、できるなら考えた ” したいこと ” 叶えられる人でいたい。

そう思えたのもやっぱり先輩の言葉でした。


明日死んでも後悔したくない


何となく会話してると先輩はこんなことを話してくれたんです。

「 もし明日死んだとしても、幸せな人生だった!って胸張って言えるくらいの日々を過ごしたい!」と。

だから人生でしたいこと、1年で1つだけでいいから叶えていきたい!!といってました。

昨年は富士山に登ったから
今年はフルマラソンとか出てみたい!

なんかしたいことが叶う瞬間って本当に素敵で、先輩が富士山登った報告を聞いた時、私まですっごくワクワクしたのを覚えてます!!

やっぱり誰がなんと言おうと、自分の人生は1度きりだから、したいことして生きていたいなって!


今しやないつするの?



そういえば以前、将来の事で悩んで実家に帰った時、母が私にこんなことを言ってくれたのを思い出しました。



お母さんも昔は、したいこといっぱいあった。

今はお金ないから” いつか ”行こ

そんなこと言ってたなあ。


でもお金溜まって大人になっても今度は

” 体力がない ” とか ” 時間がない ” とかで

今後悔してることいっぱいあるよ。


だから したいことはしたい時にしな!



この言葉は、私を励ますためにくれた言葉かもしれないけど、すごく救われたような気がしました。

私は人の目や声、感情や評価ばかりに気をとられ1番大切な自分のことを見失うことがよくある。

したいことはあるけれど、これをしたらどう思われるやろ とか、こんなことして続けられんかったらどうしよう とかそんなことばっかり。

でも、自分のしたいことに周囲の反対の声なんて関係なくて、したいからする!!でそれでいいのか!とふと思った。


するかしないか、ただそれだけ


私のしたいことのひとつ、それはYouTube。

noteも今を残せるツールのひとつだけど、言葉だけでは表現出来ない私らしさを残したい。

でも、色んなことが頭によぎってずっと行動出来なかったんです。

だからなのか、私は大好きでずっと尊敬している人にメッセージを送ってみました。


YouTube始めたい
でも勇気が出ないから背中押して欲しい



そんなどこか他人任せな私でしたが、彼女がかけてくれた言葉に奮い立たせられました。



本当にその通り。

何を気にしてたんだろうって自分がバカバカしくなりました。

やるかやらないか、ただそれだけ。


自分らしい人生を歩んでいく



色んな方の色んな言葉に救われて、私もしたいことを少しずつでいいから叶えようと思いました。

そして始めたYouTube


初投稿は何がいいんかなあ …

自己紹介が1番最初やよな。

初期設定とかちゃんとしやないかんしな…

自分が撮りたい動画は字幕とかじゃなくて…

もっと自分の声で言葉で残していきたいのに…



色々感じることはありましたが、なんでもいいからまず始めたい!!!

結論がそこで、「 ああ、やっぱり私らしいな 」 って思いました ( 笑 )

YouTubeを始めてみて感じるのは、人からの評価や見られ方!よりも自分自身がワクワクしてる!!!という事実。

もっともっとしたいことが出てきちゃってるんです ( 笑 )

中学から6年間クラス一緒だった地元友達の桃とまた馬鹿みたいにふざけて遊んでしたいなー!

とか

話してるだけでなんか頑張ろう!って思えるさやかやまゆと語りたいなー!!

とか

恋愛観似てるのかなんでも共感しあえるりのちゃんと恋バナしたいなー!

とか!!!

忙しいだとか、交通費が…を理由に会いに行けてなかった大好きな人に会いに行きたい!なんて夢もできちゃったり …

こんなことを映像に残したいな!って思う = 私が今本当にしたいこと な気がするんです。

それから人生でしたいことにも近づいてる気がしました。


何かわからないけど、したいことリストを叶える瞬間を映像に残せたら…!!って考えたらなんでもできるんじゃないかってそんな感覚 ( 笑 )



正直 、人生でしたいことには無謀な夢も書きました。

ぁぃぁぃなんて、有名人すぎる人!!
もうかれこれ10年間推してる大好きな人!

そんな人と1日過ごすなんてバカバカしいかもしれないけど、ただひとつしたいことをしてみただけで叶っちゃうんじゃないか!ってそんな気もしてきました!!( 笑 )

何が起こるかわからない私の人生楽しいなー!!

バカみたいなことバカみたいに追いかけてる自分、最高だなー!!

なにより、私って周りの人に恵まれすぎてるなー!!

… なんて 、溢れに溢れた想いをここに残します。

これからどんな私になるのか!
私も楽しみにしながら、みなさんも楽しみにしてくださったら嬉しいです!

今回はこの辺りで!
明日も1日頑張ろっと! おやすみなさい 😪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?