見出し画像

1つの料理から4つの美味しさに。

昨日ツイートしていたものが、いつもより反応あったのでちょっとまとめておきます。

該当ツイート(ツリー状にいくつか続きます)

家にいることが多くなると、三度の食事が何より大変ですよね。
準備から洗うまで。

蕎麦とかうどんでいいかって思っても、

お湯沸かす→茹でる(時間見る)→お湯切って水で洗ったりする→人数分の食器準備して配膳→食べる(一瞬)→鍋や食器洗う→片付ける

シンプルに麺だけ茹でて食べたってこのくらいの手間がかかります。
時間で言ったら、一人分を茹で時間が短い(2~3分)の冷凍うどんを濃縮のつゆとかで食べるだけでも、作り始めてから片付けまでで30分程度の時間はかかるでしょう。
作る量が多かったらまた話は別で、お湯を沸かすのも時間かかるし、洗うのももちろん。それ以外も茹で時間以外は地味に時間が追加されていきます。

具を入れるなら野菜を洗う、切る、肉や魚の準備をする・・・などさらに手間が追加されます。

一つ手間をかけたものは、次に繋げられるだけでも楽になるよなーと思って、日常的にやっているのが今回ツイートした方法です。

まず、鶏胸肉を買ってきます。
(今回は特売で2Kg600円くらいのもの)

全部で6つ入っていたので、1つはすぐに炒めたり焼いたりできるようにそぎ切りにして冷凍。
2つは炊飯器で作る鳥チャーシューにチャレンジしようと思ったのですが、料理酒だと思っていたパックがホワイトリカーだったことからあきらめて急遽サラダチキンにしたのでした。
皮をそいでアイラップに入れて少し油と塩胡椒を入れて揉んでおきます。
のこりの3つは茹で鶏にします。

茹で鶏とサラダチキンは同じ鍋で煮るので、今回はかなり大きめの鍋を準備。茹で鶏の下ごしらえはせず。皮はお好みで。(我が家ではオットが食べるのでつけたままが多いです。)
鍋に水を入れたら沸かします。塩、砂糖を鳥の数×大さじ1ずつくらい(最大大さじ3ずつくらい)と生姜スライス(なければチューブで適当に)を入れます。

鶏肉(今回は生とビニール入りどちらも)を入れて、再沸騰したら10分中火で火を通して、あとは火を消して放置で常温に冷めたら完成です。
(再沸騰したらすぐに火を止めるレシピも多いのですが、カンピロバクターのリスクを減らすためにしっかり加熱します。しっとり感はあまり変わらない気もします。カンピロバクターを死滅させるには65度で数分と言われているので中心部が最低でもその温度になることを意識して我が家では10分という目安にしています。切ってみて色が生っぽかったら再加熱もしています。)

茹で鶏活用その1:そのまま切ってソースをかけて食べる。
(スイートチリソース、黒酢ソース、マヨネーズ、酢醤油・・・と大概なんにでもあいます。)

茹で鶏活用その2:サンドイッチの具

茹で鶏活用その3:ほぐしてサラダに

茹で鶏活用その4:ラーメンのトッピングに

茹で鶏活用その5:炒め物に

サラダチキンは、そのまま食べるか、サンドイッチ、サラダあたりに使います。主に私のお昼ご飯になります。

冷凍もできるので作っておくと心強いです。


そして茹で汁も捨ててはいけません。
鶏を茹でているのです。薄めですが、いい鶏スープが出ています。

茹で汁を楽しむその1:野菜を入れて野菜スープに。
我が家ではポトフ風にゴロゴロ野菜を入れて食べ切っちゃうこともあります。鶏肉2枚くらいの時は最後のリメイクまで行かないです(笑)
今回は、野菜スープの野菜はみじん切りにしました。(単に時短のため)

思ったより野菜スープを飲まなかったので、思いつきでリメイク!
(ここからが本題(笑))


残っていたスープは多分1L以上あったと思います。
豚ひき肉をその中にどどーんと入れます。
(今回は400gくらい)水分を飛ばしながら煮ていきます。

水分を飛ばしたら、半分くらいをもう一つの鍋に取り分けます。

片方には、トマト缶を1つ。あとはケチャップ少しと塩胡椒、ソース少しくらいで味付けして煮詰めたらミートソースの完成!

もう片方には、そのままカレールーとカレー粉を入れて煮詰めて味を整えてドライカレーの完成!

画像1

と、茹で鶏作るだけで、何通りかに楽しめるよ!という方法の紹介でした。

ミートソースとドライカレーはほとんどが冷凍になり、保存食になります。

材料費を試算してみました。
鶏胸肉2kg600円(6枚)、玉ねぎ1.5個(40円くらい?)、キャベツ1/4(60円くらい?),しいたけ3つ(50円くらい?)、大根4,5センチ(30円くらい)、ひき肉400g(400円)、トマト缶80円、カレールー半分なので100円くらい?
ざっくりの合計だけど1,360円。

2人で何回分の食事になるかなとこれもざっくり試算
茹で鶏とサラダチキンは1回に鶏肉半分ずつ食べたとして5食分。
スープ1回分(主菜は別だったのでノーカウント)
ミートソースとドライカレー、それぞれ4個分ずつ冷凍させたので2食分。

合計7食分を誤差も考えて1400円でできたと考えます。
2人1食200円!
1人1食100円メニュー!

ちょっとすごい(笑)
主食・副菜は別ですが、食材を無駄にせず、少し楽できる作り置きが完成!って考えるといいかなと。


作るだけでうんざりしちゃうこともありますが、毎日のことですし、無理しすぎず、美味しいものを食べて元気でいましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?