見出し画像

見えるもの見えないもの忘れているもの

最近、見えづらいことが増えていて、「あぁ老眼進んだんだなぁ」とか「白内障(若年性で若い時からある)が進行したんだろうなぁ」なんて考えていたんです。

どのくらい見えないかというと、知り合いが前から歩いてきても、かなり近づかないと誰かわからないくらい。

サッカーの試合を見ていても、オペラグラスが手放せないくらい。


元々は近眼でコンタクトをつけています。朝から晩まで。
見えづらいのは、コンタクトの度も合わないのかなと思って、久々に度を測りに行きました。


そしたらですよ。

「あれ?どうしてですかねぇ・・・」と測ってくれるお姉さんが言うんです。


ちょっと不安になりますよね?やばい病気だったのか!とか、やっぱり目が悪くなっていたのか?!とか。

ドキドキしながら次の言葉を待っているときました!次のお告げ・・・じゃなくて言葉。


「元々の度数がちょっと弱すぎますね。もっと上げれば見えるようになりますよ!」


えっ?そんな「あれ?」って悩むほど?ドキドキさせないで!

と思いながら、度をあげたレンズを入れて見たら


「見える」


まだあまり広い場所には行ってないけど、比較的見やすい!嬉しい!


その代わり、手元の見えづらさは倍増です。そりゃそうか。
リーディンググラスを持参することになりそう(笑)


夜、コンタクトを外してから思い出したこと。

手元見たり、パソコン作業が多いからと、あえて弱い度数を選んだんだった!


覚えてなさすぎの自分が少し心配になりましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?