見出し画像

刺激の耐性

辛いのが得意な人と苦手な人との差ってなんだろう。

私は昔はとうがらしの辛さも大丈夫だったのに、今は苦手。
タバコもやめて18年。今は煙も苦手に。
コーヒーも体を動かした時だけ暑い時期だけ飲みたくなってそれ以外はあまり飲まなくなったし。

慣れなのかなという感じもするけどそれだけではない気もする。

というのも慣れているというほど慣れていないのに得意な刺激が「シビシビの痺れ系」


辛い系ラーメンは行かない私ですが、辛さ+痺れ系のラーメンは大丈夫ということが先日判明。

初めて行った時は「辛さ少なめ、痺れ普通」で食べたのですが、痺れが物足りなかったので、今日は「辛さは少なめ、痺れはマシ」という好み全開でいただきました。

やっぱりこの刺激好きだわー(笑)唐辛子の辛さは得意でないけど、山椒系は大丈夫っていうのがよくわかりました。

あ、わさびも大丈夫です。

刺激の得意不得意ってやっぱり慣れなのか、そうでもないのか。気になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?