見出し画像

餅と格闘した夜

先日、送ってもらった荷物の中に入っていたのがこれ。一辺が22、3センチ。

横から厚みを見ると、こんな感じ。1.5〜2センチの厚み。


22,3センチ四方に厚み1.5〜2センチの

餅の塊

裏返してみたらなんとこんな折り返した感じになってるーーー!!

なかなかの塊です。打ち粉が少なくてくっついたのか、途中で切るのをやめたのか。。


ということでこの大きさを活かして餅ピザにすることにしました。
もちろん、折りたたんである部分や、2重?みたいになっているところは切ったりして分解して、残った1枚ものを今回は使いました。
(もうこれだけでお腹いっぱい胸いっぱいw)

何度か様子を見ながらレンジにかけてその後フライパンに入れて火を通して柔らかくします。
ここで形を整えます。

ある程度、お餅が伸びて形が整ったらオーブンのトレイにホイルごと移動。
オーブンは余熱しておきます。

で具を載せて行きます。
今回は半分は味噌マヨのしらすと長ネギ。
もう半分はピザソースにハムと玉ねぎ。
とシンプルにしました。

上からチーズをかけたらオーブンへ!

最初200度で焼いていましたが、焦げ目をつけるなら220〜230度くらいまで上げた方がよさそうです。
3〜5分くらいで様子を見つつ、前後を入れ替えたりして、完成!

餅ピザ!

オットが3/4食べて私はその残りを。

・・・と言うのもですね、ここまで作っておいてなんなんですが。

私、お餅苦手なんです。

食べられないこともないけど量が食べられないと言うか、なくてもいいと言うか。

食べると胃酸が上がってきてその感じが苦手で。


とは言ってもまだお餅はあるので(何せあの量)
そのまま焼く分は少し取っておき

薄く切って、パリッとしたピザ生地になるかな?と言うようにしておいたり

小麦粉と合わせてピザ生地にするよう、もしくは乾燥させてアラレにしたりと細かく切っておいたり。

と、なんやかんやと餅に時間と労力を割いた夜でした。


もう一度書きますが、私、お餅苦手なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?