見出し画像

今年は少し早い

何がって

「乾燥」

年間を通してあまりハンドクリームは塗らないんです。リップクリームも。


いろんな説はあるんだけど、自分がやってみて実感するのは塗るのが当たり前になってしまうと中から潤わなくなるように感じるのです。
逆に塗っていないとほど良き潤いが勝手に出るんです。

とはいっても口紅を塗るときには下地がわりにヴァセリンを塗ります。
今年、やっと荒れない口紅を見つけたので何年かぶりに塗り始めて、だからリップクリームも何年かぶり。その間はほとんど使わなかった。
今もリップクリームというかヴァセリンだし。


手の話だ手。
手も唇と同じであまり塗らなくてもガサガサしないけど、毎年冬に一度くらいブワッと赤くなって痛痒くなることがあるんです。
手の甲が赤く荒れてくるので、「あ、そろそろ来た」って思います。

いつもはお正月すぎが多いけど今年はもう来た!

ってなったらこれの出番。

無添加のハンドクリーム。自作です。
何年か前に痛痒い〜〜!!って言ってたら友人が作り方を教えてくれて以来作っています。

ホホバオイルと蜜蝋だけ。
温めて溶かして混ぜて固める。うーんシンプル!簡単!材料揃えておけば買いに行くより楽(笑)(配合割合はググるといくつか出てくるのでそちらをご参考に。写真のはちょっと硬めでバームっぽく削って溶かして塗っています)
アロマオイルで香りをつけるのもいいけど、基本的には無臭で作ります。

蜜蝋は地元の養蜂をされている方から譲っていただいたものをけずって使っています。ホホバオイルは無印で買ったものだけど3年くらいもちます。まだ残っています(笑)

顔の乾燥とかにも使えるし便利なんですよー


今年は結構水仕事が多いからと急に寒くなったことで体が付いていってない気がします。

ケアしつつ乾燥の季節乗り切らねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?