見出し画像

マルチタスク

今日は、荷物が届く予定にしていたので、早めに帰宅。

こう言う日は、夜ご飯を作りながら、下書きしていたブログを書いてアップしたり、仕事したりということはよくあります。


例えばこんな感じ。私の場合。というのを今日の例で。


帰宅してまず手洗いうがい。

今日は破竹があったので下ごしらえ。まちベジで買ったタケノコです。
皮をむいて茹でます。茹でないで使えるよって言われたけど、念のため。

茹でてる間にパエリアを作ります。
野菜とアサリで作るので、野菜刻んでいる間に、ダッチオーブン スキレットのプレヒート。このスキレット、私が20年来愛用しているもの。育てましたここまで。テフロンみたいにこびりつかないんですよ。


ここで荷物その1届きまーす。

家事にもどって、刻み終わったら、お米から炒めます。
お米が透き通ったらお野菜入れて炒めて
少し前に作ったアクアパッツアのスープを保存しておいたものと水を入れてアサリを乗せて適当に味付けして蓋を閉めます。しばしそのまま。

我が家の二口コンロは、たけのこ茹でているのとパエリアでいっぱいなので、この間にサラダを。今日はキャベツと昆布の旨煮を和えた簡単サラダ。でも美味しいんですよ。切って洗って和えまーす。

で、一息つきながらブログ書きます。
(画像はイメージです)

途中でたけのこの様子見て、アクも少なそうですし火も通ったようなので火を止めて放置。

またブログに戻ります。

ここで荷物その2が届きます。

戻ってパエリアを確認。そろそろ良さそうなのでお米に火が通っているかを確認。大丈夫そうなので火を止めて蒸らします。、アサリが下にもぐってしまった!


オットが町田に着いたよコール。買い物するとのこと。

この間にブログを完成させてアップ。

たけのこの様子を見て、アクも少しあるけど大丈夫そうだったので(アクが激しいときはもう少し茹でて勝手に冷めるまでそのままにして、一晩くらい置いておく)切ってたけのこのペペロンチーノを作ります。
これは別の鉄のフライパン。これも結構育ってきた。

作っているとオットが買い物終わって帰るよコール。

そろそろかなと片付けつつ盛り付け。夜ご飯全体の写真は撮るのを忘れました。このくらいしかないや。たけのこのペペロンチーノ風。

唐辛子があまりすきでないので、イタリアンハーブをざかざか入れました。
にんにくとオリーブオイルとお塩はしっかり効かせています。

オット帰宅。荷物置いて手洗いうがいなどの間に夕飯準備と、フェイスブックへのブログの更新投稿をささっと。

いただきます。で一息。


この間、40分くらい。

結構マルチタスク得意なんです。やりすぎると疲れるので、ここまであれこれするのはたまにですけどね。

あ、これができるのはLDKで、ダイニングテーブルにノートパソコンを置ける環境にしているからです。無駄がなくて楽です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?