見出し画像

やれるかやれないかはやってみないとわからない

今日は早朝からロードバイクで少し走ろうと思っていたのだけど、3度寝くらいしてしまったら、結構いい時間になってしまって。

連休でしっかり走りこもうと思っていたら月のものが来てしまい、動けはするんだけど、いろいろ不具合が起きやすいので大人しくしていて、今日こそは走りたいぞと思っていたのに。

W杯の決勝とか連日のツールドフランスとか、時差が、時差が悪い!

で、まぁ起きたら8時過ぎで、さてどうしようかということです。だってもう30度あるんですよ。先日もいい温度の中走ったら少し熱中症気味になっちゃったし・・・

と思ったんだけど

自転車の調整したことと、クリート(靴の金具)を新しくしたのでその具合もみたい。と思って、だめならすぐ帰ってこようと思って、走りに行くことにしました。でもそう思ったらいい時間でお日様が一番高い時に走っちゃいました。

私はスポーツドリンクが苦手なので(喉が痛くなる)、しっかりした補給が必要なくらい走る時にはコンビニで何か食べるか、スポドリ的なのが必要な時は、ゼリータイプか、ドリンクでも飲みやすいものをその場で飲むにとどめています。

ボトルは水を凍らせて冷水を入れます。氷がなくなったらコンビニでロックアイスを買って入れています。

その水を首筋にかけると、少しジャージも濡れますが走り出したらすぐ乾くのであまり気にせず、水を飲む時に首筋にかけながら走っていたら案外走っちゃえました。

体調もあるし、今日は風もあって、熱を流してくれたし、体内に熱がこもらないだけでとても楽だったけど、逆にこもっちゃう日も経験していているのでその怖さも少しわかっています。

なんでもいいから準備も対策もしないで外に出よう!っていうのじゃなくて、自分の状態を見極めて、対策も考えて、ダメそうな時の策も考えて、それでもやりたければやってみるってこともいいと思ったのが今日でした。

今日行った理由はレースが暑い日もあるから。体感しとかないと対策できない。

まぁなんやかんやで一番暑い時間帯にがっつり走っても元気に帰ってこれました。やってみないとわかりませんね。

冷水をかける効果とかも体感できたのでよかったです。
あと、やっぱり体力はすごい持っていかれるからいつもの半分くらいの体力だと思って走った方が良さそうでした。


いろいろ気をつけていたなら、まだわかるけど、少年野球とか12時にやってるところ多過ぎー!
それより何より怖いのは、おじいちゃまたちが結構元気で、12時前後に川沿いの日陰ないところ走ってるの!それは、ちょっとやめたほうがいいんじゃないかな!

と勝手に心配しちゃいました。前に、少し話したおじいちゃんにも言ったら、大丈夫なんだよー俺たち慣れてるからって言っていたけど、多分温度、かなり上がっているから!

と、いろんなことを見て体験して考えられたので、やっぱりやってみてよかったなと思いました。


**もちろん少しでもおかしいと思った時を考えて、休む場所が頭に入っているいつものコースを走ったり、早めに日陰で休んだり、という対策はしていてのことです。むやみには無理しちゃいけません。**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?