見出し画像

ひさびさにとても深く眠れた

いつもは眠っていても寝ている自分を俯瞰してる感じで意識がずっと近くにある感じがどこかにあるような睡眠で。

もちろんその中でも深く眠っている時間もあると思うけどよく起きるし外の物音なんかで起きてしまう。

こう書くと、繊細な感じがするけれど、そこまで繊細なわけでもなくて、かつてはツーリング途中で死ぬほど眠くなり道端にバイクを止めてその脇(広くなっていたりする安全な場所)で、荷物を枕にアスファルトの上にそのままごろりと寝て車が通る横で寝たり、コンビニや高速のPAの駐車場(駐輪場)などでも眠っていたこともある。

キャンプ場とかでも眠れるし、電車の中で立ちながらでもぐーぐー。なんなら夢だってみる。

どこでも眠れるけど、眠りは浅いという感じなのかな。

よく眠れた要因として

身体の疲れ(前日遅くまで仕事して朝から仕事してロードバイクに乗って夜は立ち仕事)
気持ちの低下(若くして他界された知人がいていろいろ思い出したりすることがあったり)
お酒(そこまで飲んでないつもりだったけど時間が遅かったのといろんな種類を飲んでしまった。)
気圧(台風・・・)

という要因から、深く深くベッドと同化するくらいに眠れた。

起こしても起きないレベルだったと後から聞いて、それは気絶っていうんじゃないかなという気がしないこともないけど、ちゃんと起きれてよかったと思います。

あと身体はしっかり休めてよかったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?